住所変更届、戸籍の届出および各種証明請求の際に本人確認を実施します。
第三者による本人になりすました虚偽の届け出により戸籍や住民票への不実の記載が行われることを防止するため、住所の異動や戸籍の届出および住民票や戸籍等の証明、各証明請求の際に運転免許証などにより本人確認を実施いたしますので、ご協力をお願いします。
本人確認を行う届出・申請
戸籍の届出
- 婚姻
- 離婚
- 養子縁組
- 養子離縁
- 認知の各届出
住所の異動届出
- 転入
- 転出
- 転居
- 世帯変更の各届出
証明書等の交付申請
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
- 除籍全部事項証明書(除籍謄本)・除籍個人事項証明書(除籍抄本)
- 改正原戸籍謄本・改製原戸籍抄本
- 戸籍の附票、身分証明書、住民票の写しなどの交付申請
確認方法
窓口に届出等に来られるかたは下記の書類をお持ちください。
- 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住基カードなど顔写真付きで官公署が発行したもの
- (上記1の書類がないかたは)健康保険証、年金証書など氏名、生年月日が記載されているもの
上記の書類を提示できない場合は、事故防止のため、郵便により届出のあったことを通知させていただきます。