○雨竜町スポーツ賞規則

昭和59年6月5日

教委規則第2号

(目的)

第1条 この規則は、雨竜町のスポーツの振興を図るためスポーツに優秀な成績を収めた者及び振興に寄与したものの表彰に関し、必要な事項を定め、もつて雨竜町のスポーツの普及振興に資することを目的とする。

(表彰の種類等)

第2条 表彰は、雨竜町スポーツ賞及び雨竜町スポーツ奨励賞の2種とし、雨竜町において主たる活動の場を有し、かつ、次の各号の一に該当する町民及び団体の中から該当者を選考し、表彰する。

(1) 雨竜町スポーツ賞 各種スポーツにおいて特に優秀な記録、成績を収めた選手、団体で本町スポーツ振興にその功績が特に顕著と認められた者

(2) 雨竜町スポーツ奨励賞 各種スポーツにおいて優秀な記録、成績を収めた選手、団体で本町スポーツ振興にその功績が顕著と認められた者

(表彰の推薦)

第3条 学校長、スポーツ団体長又はスポーツ関係者は、第2条各号のいずれかに該当し、表彰をすることが適当と認められるときは、推薦書(別記様式第1号)を雨竜町教育委員会に提出するものとする。

2 推薦基準は、別記による。

(表彰の決定)

第4条 第2条第1号及び第2号の表彰は、雨竜町社会教育委員の会議に諮つて雨竜町教育委員会が決定する。

2 雨竜町スポーツ賞及び雨竜町スポーツ奨励賞は、それぞれ、賞状及び記念品を贈呈して行う。

3 表彰を受けるべき者が表彰前に死亡した場合においては、雨竜町スポーツ賞又は雨竜町スポーツ奨励賞は、その遺族に贈つて表彰する。

(委任)

第5条 この規則の施行に関し、必要な事項は、教育長が定める。

この規則は、昭和59年7月1日から施行する。

(平成20年10月2日教委規則第8号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和3年7月30日教委規則第6号)

この規則は、公布の日から施行する。

(令和4年8月31日教委規則第2号)

この規則は、公布の日より施行する。

画像画像

別記(第3条関係)

雨竜町スポーツ賞推薦基準

第1条 雨竜町スポーツ賞規則第3条第2項による推薦基準は、次の各号に掲げるとおりとする。

(1) 推薦者は、雨竜町内に在住する個人、団体とする。

ア 高校生、大学生の町外在住者を含む(ただし、保護者は町内在住者であること。)

(2) 雨竜町スポーツ賞規則第2条第1号(雨竜町スポーツ賞)の各種スポーツにおいて特に優秀な記録、成績を収めた選手、団体で本町スポーツ振興にその功績が特に顕著と認められた者とは、次の各号の一に該当するものをいう。

ア 全国大会に出場した者

イ 北海道大会において優勝又は、準優勝した者

(3) 雨竜町スポーツ賞規則第2条第2号(雨竜町スポーツ奨励賞)の各種スポーツにおいて優秀な記録、成績を収めた選手、団体で本町スポーツ振興にその功績が顕著と認められた者とは、次の各号の一に該当するものをいう。

ア 北海道大会に出場した者

イ 空知大会において優勝した者

(4) 教育委員会又は、社会教育委員の会議で推薦された者

雨竜町スポーツ賞規則

昭和59年6月5日 教育委員会規則第2号

(令和4年8月31日施行)

体系情報
第7編 育/第1章 教育委員会
沿革情報
昭和59年6月5日 教育委員会規則第2号
平成20年10月2日 教育委員会規則第8号
令和3年7月30日 教育委員会規則第6号
令和4年8月31日 教育委員会規則第2号