pagetop

長寿祝い金交付&敬老会金婚式記念式典

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月8日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

長寿祝い金交付&敬老会金婚式記念式典

2017年9月5日 長寿祝い金交付

先日町内にお住いの80歳と85歳(2017年10月現在)の方々に長寿お祝い金を交付してきました。

123
          45
今回長寿祝い金対象者は80歳43名、85歳21名、88歳17名、99歳5名の計86名の町民の方々に贈られました。
私も何件かのお宅を訪問し、交付金贈呈のお手伝いをさせていただきました。
80歳、85歳の方々にお会いしましたが、とてもお元気そうなお姿を見て、皆さんから元気を分けてもらった気分です。
私も元気に長生きできるよう、雨竜町で採れた野菜やお米をたくさん食べて、一生懸命働きたいと思います!!

2017年9月8日 雨竜町敬老会 金婚式記念品贈呈式

敬老会でのアトラクションの司会をさせていただきました。

111213
西野町長による挨拶のあと、結婚50周年を迎える5組のご夫婦に記念品が贈呈されました。

1415
大山口町議会議長にあいさつに引き続き、金婚者代表加津様による謝辞。
その後、池田商工会長による祝盃により、会場は笑顔に包まれました。

いよいよアトラクションの開始です。私の緊張もピーク!
簡単な自己紹介をして、早速雨竜町保育園によるお遊戯が始まります。

<雨竜町保育園>
212223
    ぱんだ組(1歳児)        ひよこ組(2歳児)        りす組(3歳児)
    てをたたきましょう         おにのパンツ         花笠パレード

トップバッターのぱんだ組はたくさんの人を前に緊張してしまったのか、うまく踊れずに曲が終わってしまいましたが、
退場の時には元気に手を振ってくれ、会場は終始笑顔に包まれていました。
元気いっぱいに足踏みしながら踊ってくれたひよこ組、小道具を可愛らしく使ったりす組のお遊戯もとても素敵でした。

          31 32
              うさぎ組(4歳児)        きりん組(5歳児)
            おもちゃのチャチャチャ        よさこいソーラン

うさぎ組はお姫様のポーズがとてもかわいかったです!
きりん組の力強いよさこいソーラン。成長した子どもたちの姿に他人事ながら感動してしまいました。最後は園児代表から敬老会出席者へお祝いのメッセージが元気よく伝えられました。

<白百合会>
          41 42
              遠藤惠美子さん      伊藤君子さん・志部谷敬子さん
              舞踊:紅花しぐれ         舞踊:海峡終列車

白百合会による艶やかな舞が披露されました。ひとつひとつの細やかな所作やしなやかな身のこなしに思わず見とれてします。

<レイ アロハ 雨竜>
515253
      南国の夜            花は咲く         憧れのハワイ航路

雨竜にフラダンスを残したいという思いで新たに結成された、レイアロハ雨竜による演舞。体の動きで意思伝達をするというハワイに古くから伝わるフラダンス。全身で表現する姿に思わずこちらも笑顔になってしまいます。
原曲が東日本大震災の復興支援曲として作られた「花は咲く」では復興への強い思いが伝わってくるようでした。

<日本吟剣詩舞道会桜心流>
                  61
               吉田徳桜さん・造田華桜さん・岡部梅桜さん
                        舞踊:古城

          62 63  
                源雪桜さん            造田華桜さん
               舞踊:里がえり           剣舞:一剣

日本吟剣詩舞道会桜心流による力強い舞に会場も熱気がこもります。アトラクションを締めくくるのは剣舞・一剣。真剣な眼差しと大迫力の剣さばきに魅せられてしまいました。

99
最後は万歳三唱により、皆さんの健康と長生きを祈って無事に閉会することができました。

私の司会はあまりいいものではあいませんでしたが、このような大役を務めさせていただき大変嬉しく思っております。
元気な皆さんに負けないよう、私も元気いっぱいやっていこうと強く思った一日でした。


上畑

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ