pagetop

牧岡地区地神祭

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月15日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

牧岡地区 地神祭の様子

9月15日(金曜日)牧岡地区の地神祭にお邪魔してきました。

前日に手作りで「しめ縄」を作ると聞いたので14日の準備風景も合わせてお伝えしたいと思います。

<14日>準備

皆さん集まってそれぞれ分担を決めておられました。

牧岡1

約15分ほどすると、おもむろに皆さんが散らばりはじめ、作業開始です。

「しめ縄チーム」

牧岡2牧岡3

「ロープチーム」                    「草刈チーム」

牧岡4牧岡5

「料理チーム」

牧岡6牧岡7

「飾りチーム」

牧岡8牧岡9

皆さん、もくもくと作業しておられました。

忙しい中、私もロープの編み方を教わりました。左が先生、右が私です。 

固く編むのが難しく、少ししただけなのに手が攣りそうになりました。

牧岡10牧岡11

14日は、都合があり最後まで写真を撮ることができずここまでです。

<15日>地神祭

牧岡20

昨日の手作りしめ縄がしっかり巻かれていました。

牧岡21牧岡22

 

また、本日は雨竜神社のお祭もあり、

この地区に、おみこしが運ばれてきて、独特の衣装を着た住民の方が続々と集まってきました。

牧岡30牧岡31

牧岡32牧岡33牧岡34

獅子舞の舞や、

牧岡35牧岡35

獅子神楽保存会の方による舞などが行われていました。

牧岡36牧岡37

 

最後に地区の方が集まって今年の豊作に感謝しながら会食しておられました。

牧岡38牧岡39

今回取材にご協力いただきました牧岡地区の皆さまありがとうございました。

今年都合がつかず取材にお伺いできなかった地区や、知らずに終わってしまっていた地区などもありましたが、雨竜町で行われているイベントごとには、都合のつく限り取材にお伺いさせていただきたいと考えております。いつ、どこで、どのようなイベントが行われているのか分からないので住民の方から色々お声かけいただければ幸いです。

また、突然お邪魔することもあるかと思いますが、その時は宜しくお願い致します。

 

櫻木

 

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ