pagetop

秋の収穫祭・ハロウィン交流会―雨竜町農村むらづくり塾―

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月24日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

秋の収穫祭・ハロウィン交流会―雨竜町むらづくり塾― 

2017年10月19日 雨竜町保育園に行ってきました。

保育園児とむらづくり塾の皆さんで収穫したジャガイモの調理とハロウィンカボチャをつくるとのことで取材に行ってきました。
ダンス挨拶
園児みんなで朝の体操をして、きりん組の園児らと塾生でハロウィンカボチャづくりの開始です。

シール1シール2シール3
まずはカボチャにシールを貼り、顔をつくります。

お絵かき3お絵かき1お絵かき2
あとは自由に絵をかいてもらいます。
ハートや星、習った文字やキャラクターなど思い思いに描いていきます。

完成1
完成!!世界にたったひとつだけのオリジナルハロウィンカボチャが出来上がりました♪
園児たちも自分の書いた絵を友達に紹介したりして楽しそうでした。

イス取りゲームイス2イス3
つづいて園児とのふれあい交流会です。塾生も参加してイス取りゲームをします。
塾生も輪に入り少なくなっていくイスを園児たちと取り合います。

ボール1ボール2ボール3
中盤になると、指定された数の赤と白のボールを拾ってからイスに座らなければなりません。
年齢が上がるにつれて、指示の難易度も上がります。みんな一生懸命に指示されたボールを拾います。

塾生イス1塾生イス2塾生イス3
だんだんと園児の数も少なくなり、塾生がイスがわりになります。
最後のひと席を巡ってのラストラン。会場からは大きな声援が飛び交います。
みんなが楽しめるイス取りゲームでした。

カレー1カレー2カレー3
カレー4カレー5カレ-6
ゲームのあとは待ちに待った昼食です。年長さんが収穫したジャガイモをつかったカレーの登場!
朝からカレーを作ってくれた保護者の方々にお礼を伝え、みんな揃っていただきます♪
ジャガイモたっぷりのカレー、とってもおいしかったです!おかわりしている園児もいました。

収穫、味覚の秋、園児たちは体を使って体感しているようでした。

上畑

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ