pagetop

おいで夏まつり

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年8月9日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

おいで夏まつり

2018年8月8日 取材していきました。

今年初めての試みであるおいでサロン主催のお祭り、「おいで夏まつり」が開催されました。
その様子を紹介したいと思います。

準備の様子
準備1準備2
準備3準備4
お祭り開始まで1時間と迫ったところ、ほぼすべての準備が終わり、焼き鳥の炭の火加減を調整しているところでした。
公民館の駐車場に張られたテントとイスやテーブルがなんともお祭りらしいですね♪
風もなく天候にも恵まれ、たくさんのお客さんが来てくれることを願うばかり。

お祭りスタート
開始1
16時を過ぎ、続々と人が集まってきます。
開始から30分を過ぎると用意した、座席のすべてが埋まってしまい、急遽追加のテーブルセットを用意することに。

出店1出店2
テントでは、ジュースとポップコーンの無料配布の他に有料でかき氷、生ビール、おつまみセット、焼き鳥が用意されました。
子どもたちはポップコーンやかき氷を片手に会場内を友達と散策し、大人はテーブルに座って焼き鳥やビールを楽しんでいました。

行列
会場の一角ではお祭りのはじまりから終わりころまで、子どもたちが列をつくっているブースがありました。
いったい何をしているのかというと…

スマートボール受付スマートボール
みなさんご存知のスマートボール!
16個のボールを送り出し、ビンゴのように一列や四角に並べられたらお菓子をもらえます。
なんとこのスマートボールは町内の雑貨屋さん「豆電球」店主さんの手作り!!
普段は店頭で販売しているそうなので、気になった方はお店に見に行ってみてはいかがですか♪

輪投げゲートボール
会場内には自由に遊べるスペースも用意されています。
次々と子どもたちが訪れ、交代で楽しんでいました。

映画
公民館のエントランスホールでは懐かしの映画の上映会も行われました。
一度見だすと続きが気になってなかなか席を立つことができません。
私も少しの間映画鑑賞をさせてもらいました。

暑寒連山太鼓1
暑寒連山太鼓2暑寒連山太鼓3
18時には暑寒連山太鼓保存会の皆さんの演奏。
大迫力の生演奏に会場内のお客さんもくぎ付けです。
子どもたちの真剣な表情に最後は会場内から大きな拍手が贈られました。

花火1
花火2花火3
お祭りの最後にはサプライズ演出だという、花火が打ちあがりました。
突然の花火に子どもたちのテンションもあがります。

この頃には用意した焼き鳥も完売とのことで、楽しい時間にも終わりが近づいているようでした。

初めての試みということでしたが、会場内は終始お客さんで賑わっていました。
おいでサロンのスタッフの皆さんが、町民のためにと力を合わせて準備してくれたこの企画。
来年の開催も楽しみですね♪

取材にご協力頂きありがとうございました。
 

上畑

 

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ