pagetop

おいでサロン

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年12月27日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

おいでサロン

今年の7月から開設されたおいでサロンですが、皆さんの憩いの場としてはもちろん、たくさんのサロンイベントも開催され、多くの方々で賑わっていました。
すべてのイベントを取材することはできませんでしたが、今まで日記では紹介しきれなかったサロンの様子やイベントを紹介したいと思います。

8月8日(火曜日) おいでサロンってこんなところ 
展示物張り替えおみやげ将棋
定期的に張り替えられるサロンの展示物。サロンに来ている方の手作り作品も見ることができます。なかにはお土産にお持ち帰りできるものもあります。
将棋やオセロなども置いてあります。サロンに来ればちょっとしたお話相手や対戦相手がみつかるかも♪

9月26日(火曜日) 創作体験しました
創作1創作2
おいでサロンには素敵な小物をつくってしまう名人がいます。私たちもミニチュア下駄ストラップのつくり方を教えてもらいました。
様々な細かい部品がありましたが、ほとんどが手作り!丁寧に作り方を教えてもらいなんとかストラップを完成させることができました。カラフルなモールを使ったり、可愛らしいシールを貼ったりと、思わず笑顔になってしまう仕掛けがたくさんでした♪

10月4日(水曜日) <追分コミセン>巻き寿司
巻きずし1まき2まき3
月に1度、追分コミセンでもおいでサロンは開催されています。
この日はとっても長い巻き寿司をつくるとのことで多くの方々が会場に集まっていました。
いつも来ている常連さんの他にも、子ども連れのお母さん方も遊びに来ていました。

10月26日(木曜日) 収穫祭
調理室カレー1カレー2
おいでサロンスタッフの方々で作ったカレー。深みのあるおいしいカレーでした!おいしいカレーの作り方や隠し味も教えてもらいました♪
はろうぃん飾り付け飾り
サロンはハロウィンや秋らしい飾り付けがされていました。私たちも近所で落ち葉を拾ってきて、オーナメントを作って飾ってもらいました。

11月15日(水曜日) <追分コミセン>蒸しパン
むしパン1むしパン2むしパン3
会場内は甘い香りで満たされ、三温糖をつかったいう優しい甘さの蒸しパンはとってもおいしかったです。特別につくったという大きな蒸しパンも見せてもらいました♪

12月14日(木曜日) クリスマスコンサート
渡部さん1演奏1会場
今年最後のおいでサロンではテナーサックス奏者の渡部昭彦さんによるクリスマスライブが開催されました。
演奏も素晴らしいですが、海外公演を行った際の話などとても興味深い話を聞くことができました。
クリスマス飾り付け1飾り付け2飾り付け3
クリスマスということで、サロンはもちろんクリスマスカラー♪皆さんのアイディアがぎゅっと詰まった空間です。


私たちが紹介したサロンイベントの他にもおいでサロンでは楽しい催し物が数多く開催されていました。
イベントも楽しいのですが、季節ごとに変わるサロンの飾り付けも見どころの一つだと思います。
来年のおいでサロンも楽しみです♪

上畑

 

 

 

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ