pagetop

トロント国語教室・留学生

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年7月12日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

トロント国語教室・留学生

2018年7月10日 トロントから留学生がやってきました。

町長
雨竜小学校の姉妹校であるカナダにあるトロント国語教室の生徒5名が7月6日より6泊7日で雨竜町に滞在しております。
この日は西野町長に挨拶に来てくれました。

町長挨拶お話
町長の前ということもあり緊張しているのか、口数は少なめでしたが町長からの「北海道はどうですか?」の問いかけに対して、「思ってたよりも寒かった。」などの感想を話してくれました。
よろしくお願いします
残り3日間の滞在期間があることから、「よろしくお願いします。」という元気な挨拶で町長室をあとにしました。

雨竜神社
雨竜町役場を出た一行は雨竜神社へと向かいます。

宮司さん宮司さん仕事
雨竜神社の成り立ちや宮司さんのお仕事について説明を聞きます。

大麻〆縄
火打石お参り
手水舎カエル
神社にある様々な施設を見学します。
狛犬を見ているときにカエルを発見し、カエル探しに夢中になっていました。



パーク
神社の次はパークゴルフ体験です。
すこし雲行きが怪しいですが…雨竜町滞在中のホストファミリーも加わり、さっそくゲーム開始です。

パーク1p2
p3p4
小雨の中、数を数えるのも忘れて夢中でボールを追います。
夜には剣道と和太鼓の体験も控えており、盛りだくさんの一日となったことでしょう。


2018年7月11日 トロント留学生取材2
ヘリ
今日はヘリ防除の様子を見学しました。

模擬操縦ということで、タンクには農薬ではなく水が入っています。

ヘリ1見る
触る持ち上げ
カッコいいヘリに大興奮の生徒たち。特別に触らせてもらったり、持ち上げさせてもらったりしました。

ヘリ集合写真
ヘリと一緒に記念撮影。

稲見学やぐら
防除ヘリの見学後は、自分たちの植えた稲の生育状況や櫓の上から田んぼアートを見ました。

来年は雨竜町の児童がトロントに行く番です!再会の日が楽しみですね♪
今回取材にご協力頂いた皆さんありがとうございました。

上畑

 

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ