pagetop

中学校登山

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年7月18日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

雨竜中学校 雨竜沼湿原登山会

2017年7月15日 雨竜中学校1年の皆さんが雨竜沼湿原を訪れました。

登山1登山2登山3
登山式の様子
野村教頭先生、山岳会高田さんのあいさつの後に、生徒代表によるあいさつがありました。

登山4登山5登山6
登山開始
みんな元気です。この日はとても暑かった!こまめな休憩と水分補給をしながら登ります。 

登山7登山8登山9
登山10登山11登山12
白竜の滝(テラス)
無事に白竜の滝を見下ろせるテラスまできました。まだまだ余裕の表情。
さらに道は険しくなります。

登山13
あと少しで水飲み場です。徐々に隊列が長くなっていきます。
暑さと急な登りに私はバテそうでした。

登山15登山16登山18
湧水ポイント
冷たい湧水と涼しげな川の音にさっきまでの疲れも吹き飛びます。

登山20登山21登山22
雨竜沼湿原
ついに見えてきた湿原。満開のエゾカンゾウ。鮮やかな黄色がまぶしいくらいです。

登山23登山24登山25
湿原テラス
小休憩をとります。
おやつや凍らせた飲み物やタオルなど、日焼け止めに虫よけ。私よりも装備がしっかりしていました。

登山25ウリュウコウホネ登山27
ウリュウコウホネ
山岳会の方に教えてもらったウリュウコウホネ、生徒たちは各自で持ってきたカメラに収めていました。

テラス登山29
湿原展望台
展望台でのお昼ご飯。湿原をバックに集合写真を撮りました。

登山30
エゾカンゾウ畑を歩く生徒たち。お昼ご飯も食べ、来た道を戻ります。

登山31登山33登山34
カメラを向ければ、しっかり笑顔で応えてくれます。

登山35
帰りの湧水ポイントでは多くの生徒が水の補充をしました。

登山36
帰りもちゃんと川遊びをします。

434445
白竜の滝
最後は白竜の滝。
水に入ったり、水しぶきを浴びたり、のんびり座って休んだりとそれぞれの楽しみ方をしていました。

下山式ゲザンシキ
下山式
怪我もなく全員無事にゲートパークまで帰ってくることができました。

今回初めて雨竜沼湿原に行ったという生徒が多かったようです。
楽しかった、つらかった、もう行かないなど、様々な感想はあると思いますが、授業として登るというのは、地元民ならではの経験ではないかなと思いました。
ふとした時にこの日のことを思い出してもらえたらなと思います。

なんとか皆さんについて行くことができ、ほっと一安心。
同行させていただきありがとうございました。

上畑

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ