pagetop

雨竜町保育園運動会

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年8月29日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

雨竜町保育園運動会

2017年8月26日 雨竜町保育園で運動会が開催されました。

雨により、保育園グラウンドで予定していた運動会は改善センターで行われました。

< 開会式 >
開会式1開会式2開会式3
開会式では園児によるはじめの言葉と園長先生の挨拶に続き、ラジオ体操が行われました。

< マーチングバンド「せんろはつづくよどこまでも」 >
マーチング1マーチ2マーチ3
マーチングバンドによる演奏。この日の為にたくさん練習したのでしょうね♪


< 元気に走ろう >全園児
かけ1かけ2かけ6
組別のかけっこです。年齢が上がるにつれてスタートの姿勢も様になり、一等賞を狙って真剣な表情!

< 動物親子Let's Go >ぱんだ組(1・2歳児)
動物1動物2動物3
お父さん、お母さんが指定された動物の被り物をして、それぞれの動物の動きを真似して親子でゴールを目指します。

< アップルなの?パイナップルなの? >
アップ1アップ2アップ3
吊るされたアップルとパイナップルをもぎとり、頭の上に取り付けたケースに入れてゴールを目指します。

< イチゴをつんで! >りす組(年少児)
イチゴ1いち2いち3
イチゴをカゴに入れ、ケーキまでダッシュ!イチゴをケーキに飾り付け、次の走者にカゴを渡します。

< はさまにゃソンソン >うさぎ組(年中児)
ソン1ソン2ソン3
2人1組で行う競技。大きなサイコロを回し、出た色のボールを2本の棒ではさみ、コーンを一周します。ボールと棒を元の場所に戻し、次の組にバトンタッチします。

< 足並みそろえて >きりん組(年長児)
あし1あし2あし3
親子競技。お父さんとやお母さんと足を結び二人三脚でのリレーです。

< おはようSUN! >うさぎ組~ぱんだ組
sun1sun2sun3
音楽に合わせて踊ります。可愛らしい動きにほっこり。
 

< 今日の競技は? >保護者
親1親2親3
保護者によるリレー。ボールを2本の棒で操りながら走り二つのコーンをそれぞれ一周します。

< 玉入れ競走 >きりん組~ひよこ組
玉入れ1玉2玉3
赤と白の2組に分かれて玉入れをします。後片付けまで競争感覚で一生懸命やっていました。

< ジャンボお弁当をつくろう >ひよこ組
おべん1おべん2おべん3
浮き輪に板をつけた乗り物に乗り、保護者の方に引っ張ってもらいます。大きなお弁当の具材をお弁当箱まで運び、次の走者にバトンタッチ。最後は大きなお弁当が出来上がりました。

< よーい どん >園児外幼児
どん1どん2ドン3
運動会会場に来ている園児以外の子供たちがお菓子のために全力疾走!

< UFOと宇宙人 >りす組
宇宙人1宇宙人2宇宙人3
親子競技。保護者の方とUFOに見立てたボールを運びます。惑星の付いたコーンを一周して、次の組にバトンタッチ。

< かして!かして! >うさぎ組
かしてかして2かして3
親子競技。保護者と園児は別の場所からスタートし真ん中で合流。カードに書かれた道具をさがし、ゴールを目指します。

< きりんぐみ全員リレー >きりん組
リレー1リレー2リレー3
最後はリレーです。抜きつ抜かれつの攻防が続きます。アンカーにバトンが渡ってからも、予想できない展開にハラハラドキドキ!

別の場所での取材やカメラの電池を取りに家に帰ったりとすべてを見ることはできませんでしたが…。園児たちの可愛らしい姿や頑張っている姿に癒された一日でした。
お父さんやお母さんと全速力で走ったり、お父さんやお母さんが走っている姿を見る機会はなかなかないですよね。
小中学校になると親子参加競技は少し恥ずかしかったりするので、子どもたちも保護者もおじいちゃんもおばあちゃんも
全世代が全力で楽しむことのできる機会なのかなと思いました。

上畑

 

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ