pagetop

おいで夏祭り

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年8月13日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

1

8月8日16時より、雨竜町公民館でおいで夏祭りが開催されました。

昨年から開催されたお祭りで、今年で第2回になります。

規模は小さいですが、町内向けの手作り感溢れる催しでかき氷50円など格安の出店が魅力です。

呼んでいただいたので、取材と称して訪問しました。

 

 

2

5

3

4

子供は出店やスマートボールでお祭り感を味わい、大人は白黒映画の観賞を楽しんだりしています。

これで天気が良ければ最高なのですが、気圧の影響で雨が降ったため公民館内で開催となりました。

それにしても出店が安い!

無料のポップコーンや飲み物もあるので、子供はお金を持っていかなくても楽しめます。

いつもの参加者になる年配の方たちも、いつもより生き生きとしているように見受けられます。

お祭りはいくつになっても楽しいもんだよ、と教えてもらい、こういった催しを町民で育てていくことが重要なんだと改めて思いました。

 

 

6

7

8

9

17時半を超えたあたりから、仕事を終えた方たちと連れて来てもらった子供たちがどんどん集まってきます。

参加者が帰宅しては別の方が訪れて、入れ替わりがありつつ常に活気があるいいお祭りです。

19時過ぎには終了しましたが、それまでに多くの方が足を運んでくれました。

トータルで500円も使っていないのに大満足。

取材のはずなのにかなり満喫させていただきました。

 

 

10

終了後に片付けの手伝いをしていたところ、打ち上げにもお呼ばれしました。

色々ご馳走になったのですが、中でもカットして出してもらったスイカが激ウマでした。

その場で3カットを食べ、残った分を8カット頂いて帰りました。

 

札幌に住んでいた頃は、地区・地域のお祭りにはまったく興味がありませんでしたし、そもそもやっているのかどうかすら定かではありませんでした。

近くで花火大会があるのは知っていても、わざわざ撮影したり見に行くほどのやる気もありませんでした。

時間や心に余裕ができることで、見えてくる景色はいかようにも変わるのだと今現在も教わり続けています。

スローライフへの思いを新たにしながら、これからの生活を考えるいいきっかけになりました。

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ