トップ記事ふるさと納税ワンストップ特例制度

ふるさと納税ワンストップ特例制度

更新

◆平成27年4月1日に「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設され、寄附金税額控除の手続きが簡素化されました。

◆令和5年4月1日からはオンラインワンストップ申請の受付を開始いたしました。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは

◆確定申告をする必要のない給与所得者や年金生活者などの方が、ふるさと納税の税額控除を受けるためには、確定申告をしなければいけなくなることから、手続きを簡素化する目的から創設されたもので、寄附を受けた自治体が、寄附者の住所地の自治体に対し、個人住民税に係る寄附金税額控除申請を寄附者に代わって行う制度です。

◆申請の結果、ワンストップ特例制度が適用される場合は、所得税控除相当額を含め、翌年度の住民税から控除されます。

制度を利用するためには

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用できる方は、下記の要件に該当する方のみとなります。

  1. ふるさと納税による寄附金控除を受ける目的とは別に、所得税や住民税の申告が不要な方(給与所得者等) (※注意1)
  2. 1年間に行うふるさと納税による寄付先団体の数が5団体以下と見込まれる方(※注意2)
  3. 平成27年4月1日以降にふるさと納税をおこなった方

(※注意1)給与所得者の方でも医療費控除などの各種控除を申告する場合は対象外です。
(※注意2)同一団体に複数回行った場合は、1団体として取り扱います。

申請方法

◆寄附金の収入確認後、1か月程度で寄附金受領証明書とともに、申請書を送付します。申請書の必要事項に記入のうえ、本人確認書類の写しを添えて、雨竜町へ提出してください。

◆寄附申込の直後にオンラインワンストップ申請を行った方にも送付する場合がありますが、この場合は行き違いですので、ご了承ください。なお、この場合は紙の申請書をご提出いただく必要はありません。

◆令和5年4月1日からは、オンラインワンストップ申請の受付を開始しました。詳しくは下記をご覧ください。

◆郵送遅延が見込まれる年末の時期については、お送りしていない場合があります。詳しくは、申込時に各ふるさと納税サイト等のお知らせ欄をご確認ください。

◆当制度の利用を希望される方は、各ふるさと納税募集サイトで寄附申込の際、「ワンストップ特例申請を希望する」にチェックを入れたうえ、申込ください。

◆申請は、寄附の都度、必要となります。複数回寄附いただいた場合も、毎回申請する必要があります。
◆申請後にふるさと納税の寄附先が5団体を超えた場合は、確定申告が必要となります。
(※注意)郵送時の郵便料金は、寄附者負担となりますので、あらかじめご了承ください。

オンラインワンストップ申請

◆申込サイト等によってオンライン申請サイトが異なりますが、下記の方法によりオンラインで申請を完結することができます。

◆オンライン申請には、スマートフォン、マイナンバーカード等が必要となります。

◆ふるさとチョイス、さとふる、ふるなびの場合は、専用アプリのダウンロードが必要となります。

◆オンライン申請した場合は、本町から送付した紙の申請書や本人確認書類の写しを送付いただく必要はありません。

 

申込サイト名・申込方法 オンライン申請サイト

ANAのふるさと納税

楽天ふるさと納税

JREMALLふるさと納税

三越伊勢丹ふるさと納税

セゾンのふるさと納税

auふるさと納税

FAX、申込書

【ふるまど】

 https://iam-jpki.jp/lp/iam-furumado/ (※外部リンクへ推移します。)

 ※ユーザー登録が必要です。

ふるさとチョイス

【ふるさとチョイス完結型申請】

www.furusato-tax.jp/feature/a/onestop_online?header_guide#ac02

(※外部リンクへ推移します。)

 ※e-NINSHOアプリのダウンロードが必要となります。

さとふる

【さとふるアプリdeワンストップ申請】

https://www.satofull.jp/static/onestop_app.php

(※外部リンクへ推移します。)

 

 ※さとふるアプリのダウンロードが必要となります。

 ※e-NINSHOアプリのダウンロードが必要となります。

ふるなび

【ふるなび ワンストップ特例オンライン申請サービスのご案内】

https://furunavi.jp/c/about_onestop_online#onestopSupports

(※外部リンクへ推移します。)

 

 ※e-NINSHOアプリのダウンロードが必要となります。

※オンライン申請後に氏名、住所の変更が生じたときは、下記「申請した内容に変更があった場合」に記載されている方法により、紙の届出書に本人確認書類を添付し、本町へ提出してください。

ワンストップ特例申請が受理されたら・・・

申請方法を問わず、すべての方に電子メールで申請受理通知を送付いたします。

 

 

申請書に添付いただく本人確認書類

◆申請書を提出する場合は、本人確認書類の写しを添付いただく必要があります。

◆本人確認書類の写しとして、下記表のとおり「①マイナンバーの確認の書類」と「②本人確認の書類」のコピーをそれぞれ申請書に添付する必要があります。

◆オンラインで申請いただく際は、ご提出いただく必要はありません。

表 (JPG 103KB)

ワンストップ特例申請書様式

◆申請書は下記からダウンロードすることができますので、印刷してご使用ください。

◆記入例は下記をご覧ください。

ワンストップ特例申請期限

◆寄附した年の翌年の1月10日必着です。

◆同日までに到着しない場合は、申請を受理することができません。

申請書提出先

  • 〒088-0567 北海道白糠郡白糠町庶路2丁目4-39
  • 北海道雨竜町ふるさと納税ワンストップ受付センター 

   ※送付先は、雨竜町役場ではありませんので、ご注意ください。

申請した内容に変更があった場合

◆提出済みの申請書の内容に、住所、氏名などの変更があった場合は「申告特例申請事項変更届出書」を提出していただく必要があります。

◆申請時から氏名、住所などに変更があったときは、この届出をしなければ、翌年度の課税において寄附金控除が行われない場合があります。

◆申請をした翌年の1月10日までに、住所、氏名に変更があったことを証明できる本人確認書類の写しを添付し、本町へ提出してください。(※本人確認書類の写しの添付方法については、上記「申請書に添付いただく本人確認書類」に掲載されている表のとおりご対応ください。)

◆変更届出書は下記からもダウンロードできますので、印刷してご利用ください。

◆オンラインワンストップ申請をされた場合でも住所、氏名を変更されるときは、オンラインで届出いただくことができませんので、「申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。

◆記入例はこちらをご覧ください。

◆申請書(変更届出書)を提出し、受理しましたら、本町より電子メールで申請受理通知を送付します。
◆この通知は、申請完了の証明となりますので、大切に保管してください。

カテゴリー

お問い合わせ

雨竜町ふるさと納税事務局(対応時間:9:00-18:00(土、日、祝日、12月29日から1月3日はお休みです。)

電話:
050-5444-5389
Fax:
01547-6-0510