pagetop

町長の活動レポート2018年11月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年11月20日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

“3町うまいっしょグランプリ”が開催されました

11月20日(火曜日)

そばを食べる試食者 グランプリの様子 グランプリを受賞する西野町長

 この度沼田町において、3町営農推進協議会(沼田町・北竜町・雨竜町)主催の“うまいっしょグランプリ”が昨年に引き続き開催されました。
 新米の「ゆめぴりか」と、新ソバの「キタワセ」を、3町長・JAの役職員・町職員・農業改良普及センター職員約40名で食味をし、皆さんに投票いただき、得票を競い合いました。
 見た目・味・香り等を吟味し、最も良いと思われるものに投票いただきました結果、何と!!米・ソバ共に雨竜町産がグランプリに輝きました。昨年は両方とも2位でしたので、今年はとても有難い結果となりました。
 私自身お米は雨竜町産に投票しましたが、ソバは他の町のものに投票してしまいました。全て新米・新ソバで、同じ品種ですので、どれも美味しく、甲乙付けられないというのが本音です。両方1位はラッキーでした。試食後、沼田町の栄養士さんが中心となり作っていただいた、沼田特産のケチャップを使ったハヤシライスは絶品でした。大変ご馳走様でした。

石狩川・空知川・雨竜川治水促進期成会による中央要望に参加しました

11月15日(木曜日)~16日(金曜日)

期成会へ要望書を提出 期成会へ要望書を提出 北海道選出国会議員の先生方へ要望書を提出

 この度、石狩川(会長~前田滝川市長)・空知川(会長~菊島赤平市長)・雨竜川(会長~山下深川市長)治水促進期成会によります中央要望を実施し、私も参加いたしました。
 国土交通森事務次官様、国土交通省北海道局の和泉局長様を筆頭に幹部職員の皆様、財務省主計局熊谷主査様等に対し、各期成会の要望書を提出させていただきました。
 また、議員会館にて、北海道選出国会議員の先生方へ要望書を提出させていただきました。近年頻発する大雨による災害を未然に防ぐ対策が急務であり、各河川ごとの治水整備事業等について要望いたしました。

町政懇談会を実施しました

10月29日(月曜日)~11月2日(金曜日)

4町内町政懇談会 11町内町政懇談会

 雨竜町全町内会を対象とし、8箇所・5日間の日程で町政懇談会を開催させていただきました。
 行政の情報として“災害時の避難情報等伝達”“防災行政無線機の電池交換方法”“自主防災組織”“公共施設の禁煙化”“国営事業工事に係る町道通行止め”等項目を絞り簡潔に説明させていただき、参加いただいた皆さんから、町政全般に係るご質問・ご意見等をいただきました。今年は北海道で多くの災害が発生しましたので、防災に関する質問が多く出され、また、町営住宅の建設計画や、宅地分譲計画、道営土地改良事業計画等、将来に渡る計画に関する質問や、最も身近な除雪の要望、シカやアライグマといった農業被害をもたらす動物への対策等々マチづくり全般に渡り、幅広いご意見を頂戴しました。
 皆様方の貴重なご意見を十分考慮し、すぐ対応できるものは適切に対応し、解決に時間を要するものについては、将来展望を持って取り組んでいきたいと思います。各町内会長さんをはじめ、町内会役員の皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ