pagetop

町長の活動レポート 2015年7月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年7月30日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

中央要望を実施しました

7月29日 (水曜日)

中央要望を実施しました中央要望を実施しました中央要望を実施しました平成28年度空知地方に関する国の施策と開発予算に向けて、21世紀空知のステップアップ
日中の最高気温34℃の中、空知10市14町で構成する空知総合開発期成会 (会長~松野哲岩見沢市長) が東京霞ヶ関で「平成28年度空知地方に関する国の施策と開発予算に向けて、21世紀空知のステップアップ」と題しまして中央要望を実施しました。
空知地方が抱える課題解決のため、地方交付税・農業・医療・防災・環境・交通等々幅広い分野の要望書を作成し、関係大臣・大臣政務官・関係省庁へ提出しました。
私は農林水産省担当の班となり、滝川市長・美唄市長・南幌町長・月形町長・妹背牛町長とともに要望活動をさせていただきました。
林芳正農林水産大臣、中川郁子大臣政務官、佐藤英道大臣政務官とも直接お会いでき感激です。
要望会終了後解散となりましたが、前田滝川市長の計らいで、総務省にも伺うことができ、そこで、長谷川岳総務大臣政務官ともお会いすることができました。
『永田町』は職員時代には足を運んだことがなく、テレビでしか拝見しておりませんでしたので、今回は良い経験をさせていただきました。今後に活かしていきたいと思います。

第21回 雨竜町長杯争奪パークゴルフ大会

7月11日 (土曜日)

開会式ティーショット
町長杯ということで、開会式でご挨拶をさせていただき、大会にも初めて参加させていただきました。
30度を越す炎天下の中、遠くは苫前町からお越しいただいた方もおり、76名の選手の方が参加いただきました。
私は36ホール合計124点でブービー賞をいただきました。一緒に回っていただいた方のお二人がホールインワンを達成しました。素晴しいです!!

雨竜消防団消防演習

7月8日 (水曜日)

消防演習規律訓練
ポンプ操法模擬火災訓練第11町内

好天の中、北海道議会議員釣部勲様、深川警察署野田地域課長様ほか大勢のご来賓の出席をいただき、雨竜消防演習が開催されました。

私は消防行政についてこれまで全く携わったことがありませんでしたので、大変緊張し参加させていただきました。「敬礼」「整列休め」「右向け右」ほか事前に消防職員の方から教わりましたが、何もかもが初めてなので不安でいっぱいでした。「総監」(この演習のトップ)という立場での壇上における挨拶は、これまでで最も緊張し、頭で描いていたことが半分くらいしか話せませんでした。

開会式・観閲が無事(??)終了し、団員さんによる「規律訓練」「ポンプ操法訓練」の演習が行われ、最後に模擬火災訓練として第11町内の方により消火器での初期消火、その後各分団車から一斉放水が実演されました。
団員さん達がこの日のために毎晩訓練をされ、演習が成功を収められましたことに心より敬意を表します。また、保育園の可愛らしいマーチングバンドが、この演習に花を添えていただいたことに感謝申し上げます。

第19回 雨竜町スポーツフェスティバル

7月5日 (日曜日)

競技棒をまたいでエッサホイサ競技玉入れ決定戦
優勝第11町内

爽やかな晴天のもと、全町内会がご参加いただき、皆さん楽しみながら真剣に、競技に参加いただきました。
事故・けが人等もなく無事終了し、閉会後は各地域で懇親を深められたことと思います。大変お疲れ様でした。

  • 優勝・・・第11町内
  • 準優勝・・第10町内
  • 3位・・・第4町内

第15回 特別養護老人ホーム雨竜寿園納涼夏祭り

7月4日 (土曜日)

雨竜中学校吹奏楽部

小雨が降る中、施設駐車場を会場として、入所者及びその家族、また、一般の方の来場も多数あり、賑やかに開催されました。

小雨はすぐに止み、雨竜中学校吹奏楽部の楽しい演奏や、クイズ大会、じゃんけん大会等大いに盛り上がり、入所されているおじいちゃん・おばあちゃん達はとても良い笑顔で楽しまれておりました。婦人ボランティア・商工会青年部・そば同好会が出店され、祭りの成功に一役買っていました。

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ