pagetop

町長の活動レポート 2015年11月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年11月16日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

名誉町民 故田中直吉様の町葬を挙行させていただきました

11月12日 (木曜日)

故田中直吉様
町葬町葬
昭和46年から平成3年までの5期20年間雨竜町長であられました、雨竜町名誉町民、勲五等双光旭日章受章者、故 田中直吉様が11月8日にご逝去され、11月12日に雨竜町公民館大ホールで、町葬を挙行させていただきました。

葬儀の中の「追悼のことば」でご功績の一端をご紹介させていただきましたが、田中様は、道営洲本地区農地開発事業の推進・小中学校統合及び校舎新築・北海道立雨竜高等養護学校の誘致・水道事業並びに下水道事業の普及推進・特別養護老人ホームの誘致・障がい者支援施設の誘致・滝川地区広域消防事務組合の設立等々、今日の雨竜町のために数えきれないご功績を残されました。

地方自治に一生を捧げられたご功績により、昭和56年に藍綬褒章、平成3年11月に勲五等双光旭日章の栄に浴され、同年、雨竜町は名誉町民の称号をお贈りし、今日に至っておりました。
偉大なる大先輩のご冥福を心よりお祈りさせていただくと共に、私が葬儀委員長として町葬を挙行させていただき、誠に光栄であり、大変名誉なことであると考えております。
沢山の方々のお参りをいただきありがとうございました。

いなつ衆議院議員が来町されました

11月9日 (月曜日)

いなつ衆議院議員来町いなつ衆議院議員来町
北海道10区の稲津久 (いなつひさし) 衆議院議員及び横山信一参議院議員 (比例区) が雨竜町にお越しくださり、国営緊急農地再編整備事業雨竜暑寒地区の現地視察をしていただきました。

視察終了後は、役場にて国営事業期成会役員・団体長等との懇談会を開催し、事業に係る予算確保や早期完了に向けての要望が数多く出されました。
また、TPPによる農業への影響を心配するご意見も出されました。
なお、北海道議会議員の森成之様、吉井透様、阿知良寛美様、田中秀樹様、深川市議会議員の松本雅祐様も同行いただきました。
お忙しい中、わざわざご来町いただき感謝申し上げます。

第36回 町民文化祭を観覧させていただきました

11月3日 (火曜日)

保育園児小学5・6年生
展示コーナー
公民館大ホールで、町民文化祭の芸能発表を観覧させていただきました。

日ごろから練習等を積み重ねられ、その成果を大勢のお客さんの前で披露される大舞台です。
暑寒連山太鼓、高等養護学校太鼓クラブ、小学校5・6年生の合唱及び楽器演奏、中学校吹奏楽部の演奏、剣道スポーツ少年団の日本剣道形披露、大正琴千草会の演奏、カラオケ同好会によるカラオケ、詩吟部の詩吟、神楽保存会の舞、白百合会及び剣詩部会の舞踊、ナープアうりゅうのフラダンス、保育園児のお遊戯と盛り沢山の内容で、会場のお客さんを楽しませていただきました。
また、俳句・絵画・書道等の作品が展示され、来場者の方々はその素晴らしさに見入っていました。

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ