pagetop

町長の活動レポート 2016年6月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年6月27日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

第2回定例議会が終了しました

6月24日 (金曜日)

条例改正、一般会計及び国保特別会計の補正予算、一部事務組合の規約の一部変更等、全議案について提案どおり議決いただきました。
今回の議会で、雨竜町保育園の第3子保育料について、無料化対象者が拡大されました。
また、雨竜町選挙管理委員の選挙が行われ、議長の指名推薦により、3町内 長原廣幸氏(再)、4町内 徳光則幸氏(新)、9町内 岡本博光氏(新)、5町内 吉見正弘氏(新)が選任されました。
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、永年ご尽力いただきました7町内 源 勝氏、1町内 松原 孝氏、10町内 丹羽敦子氏は今回の任期で退任となりました。
本当にお世話になりありがとうございました。
なお、2名の一般質問が行われ、答弁させていただきました。質問事項は次のとおりです。

  1. 農業経営の法人化について (野村耕次郎議員)
  2. 今後のスクールバスの運行について (須見栄一議員) ~ 糸谷教育長が答弁

一般質問の内容については後日発行の議会広報をご覧下さい。

暑寒メロンの初出荷に立ち合わせていただきました

6月19日 (日曜日)

暑寒メロン初出荷の画像

大橋一夫さん (1町内の2) が、暑寒メロン5玉入り6箱をJAきたそらちへ初出荷されました。
糖度は16.5度で、私も試食させていただきましたが、とても甘く美味しかったです。
すべて最高位の「秀」となり、大橋さんもニッコリでした。
翌20日に札幌市場で初せりに掛けられ、6箱のうちの1箱は、なんと10万円の値が付いたとのことです。
メロン農家の皆さん、今年も美味しい暑寒メロンの生産をよろしくお願いいたします。

雨竜沼湿原・南暑寒岳登山安全祈願祭が実施されました

6月13日 (月曜日)

安全祈願祭の画像安全祈願祭の画像

雨竜町観光協会主催の登山安全祈願祭が、登山口であるゲートパークで行われました。
あいにくの雨のため屋外で実施できず、南暑寒荘 (山小屋) 内で執り行われました。
約30人の関係者が参加いただき、今年1年の登山における無事故を祈願いたしました。
多くの方々に、雨竜町の貴重な財産であります 「雨竜沼湿原」 及び 「南暑寒岳」 の雄大な大自然をお楽しみ頂きたいと思います。
なお、雪解けの関係で登山が可能となるのは6月18日 (土曜日) を予定しています。

雨竜町議会行政常任委員会所管事務調査が実施されました

6月6日 (月曜日) ~ 7日 (火曜日)

雨竜町議会行政常任委員会所管事務調査の画像雨竜町議会行政常任委員会所管事務現地調査の画像現雨竜町議会行政常任委員会所管事務調査の画像

現地調査として、JAきたそらちで建設されたばかりの「麦・大豆乾燥調整貯蔵施設」を見学させていただきました。
総事業費22億8,800万円、総面積約3,300平方メートルと大変大規模な施設で、JAきたそらち管内すべての小麦及び大豆の受け入れが可能となります。
高品質・均一な製品の出荷が可能となることはもちろんですが、畑作物全体の生産性向上及び所得向上、労働力の軽減が期待されるところです。
現在外構工事中で、7月1日に竣工式が開催される予定です。
なお、今回の常任委員会調査事項は(1)「雨竜町の財政推移について」(2)「スクールバスの運行体制について」の2件で、大変有意義な調査が実施されました。

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ