pagetop

町長の活動レポート 2016年7月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年8月1日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

特産品フェアが開催されました

7月30日 (土曜日)


2016うりゅう特産品フェア2016うりゅう特産品フェア
2016うりゅう特産品フェアの画像2016うりゅう特産品フェア

道の駅隣のJAきたそらち野菜集出荷施設前で 「2016うりゅう特産品フェア」 が開催されました。
暑寒メロンは大箱450個を用意されたとの事で、開催時間の10時より1時間以上前から長蛇の列となりました。
11時半過ぎに完売となりましたが、昨年のように「並んだけれど買えなかった」という方はいらっしゃらなかったようで、安堵しました。
その他にもマダーボール・スイートコーン・ミニトマト・アスパラなどを求めた沢山のお客さんで大賑わいでした。
また、道の駅では、米すくいや手打ちそば同好会によるそばの販売、商工会女性部によるたこやき・フライドポテトなどを出店いただき、会場を盛り上げていただきました。
そのほか、道の駅入口広場で、滝川市の "YS-SDC" というストリートダンスのグループが、2回のダンスパフォーマンスを披露され、更にイベントを充実したものにしていただきました。
当日は天候にも恵まれ、皆さんのご協力により大成功に終了することができました。
ありがとうございました。

空知総合開発期成会中央要望を実施しました

7月27日 (水曜日)

空知総合開発期成会中央要望の画像空知総合開発期成会中央要望の画像

山下深川市長を班長とし、村上歌志内市長・菊島赤平市長・西城三笠市長・鈴木夕張市長とともに、総務省及び経済産業省に対し「21世紀 空知のステップアップ」と題し多岐に渡る要望活動を行いました。
主な内容として、地方交付税の充実と確保・過疎債の充実・地域医療の確保・防災に係る財政支援・冷熱エネルギー技術研究施設の立地促進・旧産炭地域の振興等々について要望しました。
東京は気温が28度程度だったのですが、湿度が高くすぐに汗だくになりました。
北海道の気候は素晴らしいですね。

滝川地区広域消防演習を実施しました

7月7日 (木曜日)

滝川地域広域消防演習 幼年防火クラブ滝川地域広域消防演習 規律訓練
滝川地域広域消防演習 ポンプ車操法滝川地域広域消防演習 火災想定訓練
滝川地域広域消防演習 一斉放水

好天の中、雨竜町ライスコンビナート駐車場にて、北海道消防協会空知地方支部 古川支部長様ほか大勢のご来賓のご出席をいただき、広域消防演習が開催されました。
分列式の後、保育園児の可愛らしい幼年防火クラブ演奏が行われ、その後開会式が催され、演習へと進みました。
観閲後、雨竜消防団による「規律訓練」、そして新十津川消防団による「ポンプ車操法」、赤平消防団による「ポンプ車操法」が行われ、その後、雨竜町第1町内の皆さん及び江竜支所職員による「火災想定訓練」を実施し、最後に結集した全9台の車両から一斉放水が実演されました。
職・団員さん達がこの日のために日夜訓練をされ、演習が成功を収められましたことに深く敬意を表しますとともに、本演習にご協力をいただきました関係各位に、心より感謝申し上げます。

第20回スポーツフェスティバルを開催しました

7月3日 (日曜日)

スポーツフェスティバル 棒をまたいでエッサホイサスポーツフェスティバル 復活!ナイスキャッチ
スポーツフェスティバル 玉入れ決定戦

本年も全町内会のご参加をいただき、スポーツフェスティバルを開催したしました。
前日 (土曜日) にかなりの雨が降りましたので、グラウンドの状態が心配でしたが、問題なく開催することができました。
13時20分ころ競技を開始しましたが、霧雨が降り始め、降ったり止んだりと、ずーっとやきもきする天候でした。
小雨は降り止まず、グラウンドの芝もかなり濡れてきましたので、1種目を残し競技終了とさせていただきました。
皆さん悪天候の中本当にお疲れ様でした。

順位は次の通りです。

  • 優勝 第10町内
  • 準優勝 第7町内
  • 3位 第1町内

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ