pagetop

町長の活動レポート 2016年10月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年11月4日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

国営事業に係る中央要望を実施しました

10月24日(月曜日)・10月25日(曜日)

細田健一衆議院議員(農林水産大臣政務官)渡辺孝一衆議院議員進藤金日子参議院議員
この度、「国営施設応急対策事業~新雨竜二期地区」の事業採択に向けた中央要望を、雨竜土地改良区理事長・JAきたそらち雨竜地区代表理事と共に行いました。
この事業は、雨竜町農業を支える“水”を安定供給するためのダム・用水路・排水路等の大規模改修を実施するものです。
国土交通省北海道局及び農林水産業課、農林水産省関係部課、関係国会議員の先生方へ要望書を提出させていただきました。
平成29年度の事業採択及び早期事業実施を心より願うところです。
(写真上から 細田健一衆議院議員(農林水産大臣政務官)、渡辺孝一衆議院議員、進藤金日子参議院議員)
 

東京雨竜会懇親会に出席させていただきました

10月22日(土曜日

東京雨竜会

町長就任以来、初めて東京雨竜会に出席させていただきました。
大山口議長・岩田JAきたそらち雨竜地区代表理事・広長雨竜土地改良区理事長と共に参加させていただき、和やかな時間を過ごさせていただきました。
ほとんどが関東地方の方でしたが、遠くは兵庫県からの参加者もおられ、総勢26名の雨竜町出身の皆さんと交流させていただきました。
宴の終盤で雨竜中学校校歌を全員で歌い、大変盛り上がりました。
お世話いただいた大谷会長さんをはじめ、役員の皆さまに感謝申し上げ、東京雨竜会が益々発展いたしますようご祈念申し上げます。

第40回 高齢者・身体障がい者合同レクリェーション大会を開催しました

10月14日(金曜日)

ぐらぐら傘の玉入れたくさん倒して!幼童競争

気温が10度前後で肌寒く、秋が深まる中、改善センター体育館において、町内全域から、約60名の高齢者等の皆さんのご参加をいただき、高齢者・身体障がい者合同レクリエーション大会を開催させていただきました。
皆さんが楽しみながら競い合えるよう、事務局が種目を工夫し、6種類の競技を実施しました。
途中で保育園児の幼童競争も行い、元気いっぱいに走る園児を参加者の皆さんは笑顔で見守っていました。
競技終了後は恒例となっている豚汁をご馳走になりました。
調理いただきました日赤奉仕団の皆さまに、心よりお礼申し上げます。
また、競技のお手伝いをいただきました社会福祉協議会役員及び日赤奉仕団の皆さまにも感謝申し上げます。
来年は更に多くの方々にご参加いただけるよう、配慮していきたいと思います。

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ