pagetop

町長の活動レポート2017年9月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月20日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

うりゅう米が初出荷されました

9月20日(水曜日)

うりゅう米初出荷1 うりゅう米初出荷2

 この度、第6町内の有限会社志部谷農産(志部谷信治代表取締役)が、ななつぼし9トン、第3町内の高島智之さんが、ゆめぴりか2トンをライスコンビナートに初出荷されました。きたそらち農協の岩田清正代表理事専務、遠藤淳史雨竜地区代表理事と共に初出荷に立会い、お祝いを申し上げました。今年のうりゅう米は、収量・品質ともに平年を上回る見込みとの事で、今後の収穫を大いに期待するところです。
 今年も美味しい雨竜の新米が、まもなく皆さんのお口に運ばれることでしょう。これから更に良い天気が続き、収穫並びに出荷作業がよりスムーズに進行しますよう願うところです。

敬老会・金婚者記念品贈呈式を開催させていただきました

9月8日(金曜日)

敬老会1 敬老会2 敬老会3

敬老会4 敬老会5 敬老会6

敬老会7 敬老会8 敬老会

 午前10時より公民館大ホールにおいて、75歳以上の方を対象とした「敬老会」合わせて、この度結婚50年を迎えられました方を対象に「金婚者記念品贈呈式」を開催させていただきました。
 200人を超える方々のご出席をいただき、会場はほぼ満員の状況でした。今回は金婚式を迎えられました5組のご夫婦に金杯を贈呈させていただきました。誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げますと共に、お互いを思いやりながら、お元気でこの日を迎えられましたことに敬意を表する次第です。
 祝宴に入り、可愛らしい保育園児によるお遊戯・レイ アロハによるフラダンス、白百合会及び日本吟剣詩舞道会桜心流による舞踊のアトラクションで会場は大いに盛り上がりました。皆様方のご協力に心より感謝申し上げます。

長寿のお祝をさせていただきました

9月5日(火曜日)

長寿祝い交付1 長寿祝い交付2

 今年は、99歳5名、88歳17名、85歳21名、80歳43名の方々にお祝い金及び商品券の贈呈を行いました。
 私は、担当の職員と共に99歳と88歳の方を中心に自宅・雨竜寿園・新雨竜第一病院・シルバーハウスを訪問し、お祝いを贈呈させていただきました。皆さんとても喜んで下さいました。皆さん、いつまでも元気に長生きして下さいね。

平成29年度雨竜町開拓記念式(開拓128年)を挙行させていただきました

9月1日(金曜日)

雨竜町開拓記念式1 雨竜町開拓記念式2 雨竜町開拓記念式3

 永住貢献者(80歳以上の方で、59年以上雨竜町に永住貢献された方)の代表者2名・既表彰者(既に開拓記念式で表彰された方)・議会議員及び各団体長・各事業所等の代表者及び町職員を含め総勢67名の参列をいただき、午前10時より雨竜町公民館大ホールにおいて「雨竜町開拓記念式」を挙行しました。
 “黙祷”“献花”の後、式辞を述べさせていただき、その後、功労者顕彰を行うところでしたが、今回は自治功労者等の該当者がおらず、善行者として、昨年12月に多額のご寄付をいただきました、札幌市の大町勉様のみの表彰となりました。しかしながら、大町氏は当日都合が付かず欠席され、会場での顕彰ができませんでしたので、後日私が札幌へ出向き、表彰状と記念品をお届けすることとしております。大町氏の雨竜町へのご貢献に対し、深く感謝申し上げますとともに、心よりお礼申し上げます。

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ