pagetop

町長の活動レポート2017年11月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年11月21日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

日本ハムファイターズ 鍵谷投手・松本選手が来町しました!!

11月21日(火曜日)

応援大使来町1 応援大使来町2 応援大使来町3

応援大使来町4 応援大使来町5 応援大使来町6

応援大使来町7 応援大使来町8 応援大使来町9

応援大使来町10 応援大使来町11 応援大使来町12

応援大使来町13 応援大使来町14 応援大使来町15

 今年1年間雨竜町の応援大使を務めていただいた、鍵谷投手・松本選手が来町されました。
 お昼少し前に役場に来られ、若干懇談させていただいてから、禧富寿司さんで昼食をお腹いっぱい食べていただき、その後、雨竜小学校で全校児童と交流をしました。各学年代表者から色々な質問が出され、お二人で丁寧に答えていました。小学生から歌のプレゼントがあり、記念品交換・記念撮影をして、道の駅へ移動され、雨竜米が入ったカマボコと雨竜米が入ったアイスクリームを美味しく食べていただきました。そして保育園へ移動いただき、保育園児と交流をしました。園児から花束を贈られ、お二人ともとても嬉しそうでした。記念撮影をしてから公民館へ移動され、待ちに待ったトークショーが行われました。公民館大ホールには約350人のファンが詰めかけ、プロの司会者の進行で楽しいトークショーが始まりました。会場に来られた方々から幅広い質問を受け、ひとつひとつユーモアを交えながら、丁寧に答えていただきました。最後に大抽選会が行われ、お二人のサイン入りユニホームやボールがプレゼントされ、当たった方々は大喜びでした。約1時間のトークショーは大盛況で終了し、お二人は来年の更なる飛躍を誓い、会場を後にしました。
 お二人の今年一年の大活躍を心よりお慶び申し上げ、来年以降の更なる活躍を祈念いたします。この度は本当にありがとうございました。
 今年の応援大使が鍵谷投手・松本選手で、雨竜町はとてもラッキーでした。

町民文化祭を観覧させていただきました

11月3日(土曜日)

雨竜町民文化祭1 雨竜町民文化祭2 雨竜町民文化祭3

雨竜町民文化祭4 雨竜町民文化祭5 雨竜町民文化祭6

雨竜町民文化祭7 雨竜町民文化祭8 雨竜町民文化祭9

 公民館大ホールで、町民文化祭の芸能発表を観覧させていただきました。日ごろから練習等を積み重ねられ、その成果を大勢のお客さんの前で披露される大舞台です。
 暑寒連山太鼓の演奏で始まり、高等養護学校太鼓クラブ、小学校5・6年生の合唱及び楽器演奏、中学校吹奏楽部の演奏、大正琴の演奏、カラオケ同好会によるカラオケ、詩吟部の詩吟披露、神楽保存会の舞、白百合会及び剣詩部会の舞踊、剣道スポーツ少年団の日本剣道形披露、フラダンス、可愛らしい保育園児のお遊戯と盛り沢山の内容で、会場のお客さんを楽しませていただきました。
 また、俳句・絵画・書道等の作品が展示され、来場者の方々はその素晴らしさに見入っていました。バザーコーナではそば同好会の手打ちそば及び食生活改善協議会で赤飯が販売され、文化祭を更に盛り上げていただきました。

町政懇談会を実施しました

10月30日(月曜日)~11月2日(木曜日)

町政懇談会1 町政懇談会2 町政懇談会3

 雨竜町全町内会を対象とし、8箇所・4日間の日程で町政懇談会を開催させていただきました。
 行政の情報として「役場庁舎改築事業進捗状況」「コミュニティスクール制度」「Jアラート緊急情報」「国営緊急農地再編整備事業」等項目を絞り簡潔に説明させていただき、参加いただいた皆さんから、町政全般に係るご質問・ご意見等をいただきました。地域の道路及び排水路等修繕、ゴミの収集方法、不法投棄、コニュニティセンターの維持管理、シカの食害等々マチづくり全般に渡り、幅広いご意見を頂戴しました。皆様方の貴重なご意見を十分考慮し、すぐ対応できるものは適切に対応し、解決に時間を要するものについては、将来展望を持って取り組んでいきたいと思います。
 今回全町内会を訪問させていただきましたが、今後小規模であっても、ご要望があれば、対応させていただきたいと思いますので、遠慮なく要請いただきたいと存じます。各町内会長さんをはじめ、町内会役員の皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ