pagetop

町長の活動レポート2018年3月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年3月30日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

日本ハムファイターズ球団社長を表敬訪問しました

3月30日(金曜日)

日本ハムファイターズ表敬訪問 日本ハムファイターズ表敬訪問

 本日プロ野球が開幕し、その初戦大変お忙しい中、竹田球団社長とお会いさせていただきました。
 今回は糸谷教育長・大山口議長・竹ケ原副議長と共に訪問させていただき、短い時間ではありましたが、竹田社長と懇談させていただきました。いつも気さくにお話していただきますが、今回は、新球場が北広島市に決定したばかりということもあり、その話題が中心でした。楽しいひとときを提供して下さり、ありがとうございました。ほんの少しですが、うりゅう米をプレゼントさせていただきました。
 今年はリーグ優勝、そして、日本一を目指し頑張っていただきたいと思います。残念ながら、開幕戦は負けてしまいましたが、今年も雨竜町は全力でファイターズを応援します!!

雨竜町保育園卒園式、雨竜小学校・雨竜中学校卒業式に出席しました

3月24日(土曜日)、19日(月曜日)、13日(火曜日)

17人の卒園児たち 酒井園長から終了証書授与を受け取る園児 卒園児から保護者へ感謝の言葉と花束

16人の小学校卒業生 卒業生による「旅立ちの日に」合唱 卒業証書を受け取る卒業生

23人の中学校卒業生 卒業証書を受け取る卒業生 卒業生代表であいさつする生徒

 24日は雨竜町保育園の卒園式、19日は小学校、13日は中学校の卒業式でした。
 小学校・中学校では祝辞を述べ、激励させていただきました。それぞれ、卒園児・卒業生を思いやる心がこもった演出があり、とても印象に残る良い式典で、感動させていただきました。皆さん4月から入学・進学され、新たな環境に少し戸惑うかもしれませんが、元気いっぱいに通園・通学され、いきいきと過ごされますようお祈りしております。
 皆さん、ご卒園・ご卒業、本当におめでとうございます。

純米吟醸「うりゅう」お披露目会が開催されました

3月9日(金曜日)

来賓による鏡開き お披露目会

純米吟醸うりゅう 純米吟醸うりゅうと地域おこし協力隊

 この度、雨竜で栽培した酒米“吟風”で作った初めての日本酒「純米吟醸 うりゅう」のお披露目会が、61名の関係者のご参加をいただき、町公民館で盛大に開催されました。
 このお酒は、新十津川町の金滴酒造前社長で、昨年ご逝去されました、釣部勲道議会議員に相談させていただいたところ、快くお受け下さり、関係する皆様のご理解・ご協力により「純米吟醸 うりゅう」がついに完成し、今日のこの日を迎えることができました。
 お酒の出来栄えは素晴らしく、若干辛口ですっきりとした味わいです。今後雨竜町の特産品のひとつとして定着し、末永く愛されるお酒になればと願うところです。
 製造頂いた金滴酒造様はもちろんのこと、北海道酒米協議会の宮本組合長様、素晴らしい酒米を生産していただいた5町内の佐々木芳雄様、ラベル作成にご協力をいただきました雨竜町出身の書道家辻井京雲様、そして、雨竜町特産品推進協議会の関係各位に、心よりお礼申し上げます。
 720ml、1,600円(税込)雨竜町内の酒販売店で購入できます。是非ご賞味下さい。

北海道日本ハムファイターズ激励会に出席しました

3月2日(金曜日)

北海道日本ハムファイターズ激励会 北海道日本ハムファイターズ激励会

北海道日本ハムファイターズ激励会 北海道日本ハムファイターズ激励会

 本年も札幌市で開催された「ファイターズ激励会」に本家雨竜後援会長と共に出席させていただきました。
 栗山監督から日本一奪還を誓う旨、力強く挨拶があり、会場は盛り上がりました。また、新人紹介で注目の清宮選手からも、開幕1軍入りに向け必死で頑張ると決意を述べていました。
 また昨年雨竜町の応援大使を務めていただいた、鍵谷陽平投手にもお会いでき、今年の大活躍を期待し、応援することを伝えました。松本選手は侍ジャパンに選ばれているため、会場にはおられませんでした。ご縁があった鍵谷投手・松本選手を今後も応援します。
 優勝目指して、頑張れファイターズ!!

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ