pagetop

町長の活動レポート2018年6月

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年6月25日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

「おいしい!初夏んまつり2018」が開催されました

6月24日(日曜日)

海産物の焼き物 会場の様子 二輪車の集い、暑寒ミーティング

 (株)振興公社主催の「おいしい!初夏んまつり2018」が道の駅で開催されました。
 朝からあいにくの曇り空で肌寒く、雨も心配されましたが、昨年に引き続き、目玉であります厚岸漁協直売店の殻付かき等の海産物を求めて、お客さんが長蛇の列となりました。また、雨竜米を使った“ザンタレ丼”やホタテなどの焼き物等イートインコーナーもとても好評でした。足長おじさんの大道芸も会場を盛り上げていただきました。
 今回初めて実施された“暑寒ミーティング”では、北側芝生広場に、100台を超す自慢のバイクが大集合!並べられたバイクの姿は壮観でした。出店やご協力頂いた皆さまに心よりお礼申し上げます。

辻井京雲先生の北海道文化賞受賞をお祝いする会に出席させていただきました

6月23日(土曜日)

祝賀会でスピーチする辻井先生 祝賀会でスピーチする辻井先生

受賞を祝うご家族 賞状

 雨竜町出身で、日本を代表する書道家「辻井京雲先生」が、昨年10月に栄えある“北海道文化賞”を受賞され、この度札幌市において、お祝いする会が開催され出席させていただきました。
 辻井先生は、現在、北海道教育大学名誉教授及び北海道書道展理事長であり、北海道の書道界をけん引されておられる方です。これまで雨竜町に対し、幅広くかつ多大なるご貢献を頂いており、いつも感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。役場新庁舎の玄関の「定礎」及び「町民信条」もご揮毫(きごう)いただいております。
 この度の受賞心よりお慶び申し上げますとともに、今後の更なるご活躍を祈念申し上げます。

雨竜沼湿原登山が可能となりました

6月20日(水曜日)

登山安全祈願祭

 この度、雨竜沼湿原ゲートパークにおいて、「雨竜沼湿原・南暑寒岳登山安全祈願祭」が、観光協会の主催により実施されました。
 今年の冬は異常に積雪が多く、雪解けが遅れ、登山シーズンのスタートが例年より大幅に遅くなる見込みでしたが、ここ1ヶ月で、気温の上昇や降雨により、一気に融雪が進んだようで、本日山開きができました。
 10月中旬の登山終了までの約4ヶ月間、多くの方々に雄大な雨竜町の大自然を満喫いただきたいと思います。

陸上自衛隊第2師団創立68周年・旭川駐屯地開設66周年記念行事に出席しました

6月17日(日曜日)

陸上自衛隊第2師団創立68周年・旭川駐屯地開設66周年記念行事

陸上自衛隊第2師団創立68周年・旭川駐屯地開設66周年記念行事 陸上自衛隊第2師団創立68周年・旭川駐屯地開設66周年記念行事

陸上自衛隊第2師団創立68周年・旭川駐屯地開設66周年記念行事 陸上自衛隊第2師団創立68周年・旭川駐屯地開設66周年記念行事

 雨竜町は曇っておりましたが、旭川市は幸いに晴天の中、陸上自衛隊第2師団創立68周年・旭川駐屯地開設66周年記念行事が旭川駐屯地で開催され、竹ケ原副議長とともに出席させていただきました。
 野澤第2師団長及び西川旭川市長からご挨拶があり、その後観閲式、観閲行進、そして訓練展示が行われました。展示訓練(模擬演習)では、ヘリコプター7基が旋回し、また、数多くの戦車からの砲弾発射音(空砲)はもの凄い迫力で、大勢の一般観覧者の皆さんも驚かれておりました。
 自衛官の皆様は、常に国民の安全を守るという重大な責務を背負い、また、災害時等には先頭に立ってその対応に当たられております。心より敬意を表し、感謝申し上げるところです。

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ