トップ記事令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

更新

令和5年度子育て世帯生活支援特別給付金について

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金についてお知らせいたします。

 目的

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、特別給付金を支給することにより、その実情を踏まえた生活の支援を行うものです。

1.ひとり親世帯向けの給付金

支給対象者

北海道内の町村にお住まいのひとり親世帯の方につきましては、下記の北海道のホームページをご覧ください。

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

2.ひとり親世帯以外の世帯向けの給付金

支給対象者

以下の①または②に当てはまる方(※ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

 

① 令和4年度中に実施した子育て世帯生活支援特別給付金(前回の給付金)の支給対象者であった方
 (申請の要否に関わらず、前回の給付金を受け取った方又は受取を拒否した方)


② 令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等
(※令和6年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。)
 であって、令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

支給額

児童1人当たり一律 5万円

申請手続

上記の支給対象者①に該当するかたについては、申請不要で受け取れます。なお、該当者へ6月下旬に案内を郵送しております。

上記の支給対象者②に該当するかたについては、申請が必要です。詳しくは雨竜町役場住民課福祉担当【5番窓口】へお問い合わせください。

 

広報リーフレット(ひとり親世帯以外の世帯)

厚生労働省ホームページ

カテゴリー