pagetop

冬季生活支援事業について

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年12月1日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

平成28年度 冬季生活支援事業について

雨竜町では、冬期間の燃料費増加による経済的負担を軽減するため、低所得世帯に対して冬季生活費用の一部助成として町内で幅広く利用できる「ふれあい商品券」を交付します。

 

【対象世帯】

平成28年12月1日(基準日)現在、雨竜町に住所(住民票)があり、実際に住んでいる町民税非課税世帯の世帯主が対象です。

 

【助成内容】

ふれあい商品券   1万円分

 

【申請方法】

役場住民課福祉グループ窓口にて申請手続きをしてください。
なお、申請時に必要なものは下記のとおりとなっています。

 ・身分証明書(運転免許証もしくは保険証等)

 ・印    鑑 

◎審査後、助成決定となった世帯には、ふれあい商品券の「引換通知書」を送付しますので、雨竜町商工会において通知書と引き換えをしていただきます。

 

【申請期限】

平成29年2月28日火曜日までとなっていますので対象になると思われる方はお早めに申請手続きをお願いいたします。

 

◎下記のいずれかに該当する場合は対象とはなりませんのでご注意ください。

(1)基準日現在、雨竜町に住所がない、あるいは住所があっても居住していない場合
(2)平成28年度町民税(均等割)課税世帯
(3)町税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料、公営住宅使用料、上下水道使用料のいずれかに滞納がある世帯
(4)田、アパート等の固定資産を所有している世帯(現に居住している住宅、宅地は除く)
(5)他親族(課税世帯や固定資産所有世帯)との同居世帯(世帯分離をしていても実際に同居している場合も含む)
(6)基準日に長期入院または施設入居されている場合
(7)生活保護世帯

このページに関するお問い合わせ

住民課 福祉担当
〒078-2692 北海道雨竜郡雨竜町字フシコウリウ104番地 Tel:0125-77-2212 Fax:0125-78-3122

emailメールでのお問い合わせはこちら

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ