pagetop

郵送請求

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年8月23日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

戸籍証明書・住民票の写しについては郵送請求ができますが、印鑑登録証明書は印鑑登録証があっても郵送請求はできません。

請求されるときは、次のものを郵送してください。

郵送するもの

1.必要事項を記入した申請書

● 他の市区町村で使用されている申請書などもご使用いただけます。
● 戸籍謄本などを請求される場合、本籍・筆頭者の記載に間違いがないようお願いいたします。
  (請求先が“雨竜町”で間違いがないかご確認ください。

 
2.本人確認書類

● 運転免許証、個人番号カード、住基カード(写真付きのものに限る)など、写真付証明書の写し
● 上記のものをお持ちでない方は健康保険証や年金手帳などの写しを2点
   (返送先の確認のため、現住所が記載されている部分の写しももれなくお願いいたします。)

 
3.証明手数料

● 郵便局で販売している定額小為替または現金書留
● 切手での支払いは受け付けておりません。
● 定額小為替は何も記入しないでください。

● 送付される定額小為替は釣銭が出ないようにご用意願います。

※ 相続手続き等で被相続人の出生から死亡までの戸籍が必要な場合など、取得しなければならない戸籍が
  複数に及ぶことがありますが、事前にお電話等で何通かお答えはできませんので、あらかじめ定額小為替を
  多めに送付していただくか、手数料が不足していた際に定額小為替を追送していただく必要がありますので、
  請求の際はご注意ください。

  なお、定額小為替を1枚購入するのに100円の料金がかかります。
 
 

証明手数料一覧
 証明書の種類料 金
戸籍など 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)
 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
450円
 除籍全部事項証明書(除籍謄本)
 除籍個人事項証明書(除籍抄本)
750円
 改製原戸籍謄本
 改製原戸籍抄本
750円
 戸籍の附票の写し(全部・一部)200円
住民票など 住民票の写し
 (全員・一部・除票・改製除票)
200円
 住民票記載事項証明書300円
その他 身分証明書300円
 独身証明書300円
 不在住証明書
 不在籍証明書
300円

 

4.郵便切手を貼った返信用封筒

● 返信先(請求する方の住民登録地)を記入してください。
  本人確認書類に記載の住所と一致する必要があります。住所地以外へ送付できません。
● お急ぎの場合
   →封筒に赤字で速達と記入し、速達料金分の郵便切手を貼ってください。
● 請求枚数が多い場合
   →不足がないようあらかじめ多めに郵便切手を同封してください。 こちらで調整し、余った分は返送いたします。

 

5.「請求される方」と「戸籍に記載されている方」との関係のわかる戸籍のコピー

● 雨竜町で保管している除籍等に名前が載っていない方が請求者として、除籍謄本等を請求する場合などに必要です。

 (例) 父の婚姻前の除籍謄本を請求する場合、父の婚姻前の戸籍に「請求する方」の名前は記載されて
     いませんので、「戸籍に記載されている父」と「請求する方」が親子であることの確認が出来る戸籍の
     コピーの添付が必要です。
     婚姻等で氏の変更がある場合、現在の氏までの繋がりを確認できるようお願いいたします。

 

注意事項

● 請求先の確認のお願い
  必要な証明書の住所または本籍の表示の“雨竜郡”以降が「雨竜(雨龍)」であることの確認をお願いいたします。

   (例)請求される戸籍の本籍が「北海道雨竜(雨龍)郡△△町(村)」と記載されている場合
     上記の表記がされている本籍のうち、雨竜町で保管している戸籍は△△の中が雨竜(雨龍)のものとなります。
     (△△の中が雨竜以外のものは近隣の他市町で保管されている場合があります。)
     そのほか古い戸籍などで請求先の市町村がご不明の場合は事前にお問い合わせください。
 

● 代理人が「住民票コード」や「個人番号(マイナンバー)」記載の住民票を請求する場合
  代理人が「住民票コード記載住民票の写し」、「個人番号(マイナンバー)記載住民票の写し」を
  請求される場合は委任者(本人)宛てにお送りします。

 

 

戸籍の電算化(コンピュータ化)について

雨竜町では、平成25年9月28日に戸籍の電算化(コンピュータ化)を実施しました。

これにより、従来の紙戸籍からコンピュータ戸籍への作り替え(改製)が行われました。
この際に、除籍となっていなかった改製前の戸籍を「平成改製原戸籍」と呼んでいます。

改製日(平成25年9月28日)時点で、死亡、婚姻、離婚などによって戸籍から除かれている方などについての証明が必要な場合は、この平成改製原戸籍謄(抄)本(1通750円)をお取りいただくことになります。

また、 戸籍の電算化(コンピュータ化)にともない戸籍の附票も改製が行われました。
改製後の附票には改製日時点での最終住所以後の履歴しか記載がありません。
改製日以前の住所履歴の証明が必要な場合は、改製原附票の写し(1通200円)をお取りいただくことになります。

 

送付先・お問い合わせ

〒078-2692
北海道雨竜郡雨竜町 字フシコウリウ104番地
雨竜町役場 住民課福祉(戸籍)担当

Tel 0125-77-2212  Fax 0125-78-3122
E-mail:fukushi@town.uryu.hokkaido.jp

 

申請書ダウンロード

【住民票など】

住民票等郵送申請書 [Excelファイル/22KB]
住民票等郵送申請書 [PDFファイル/136KB]
委任状(住民票用))[PDFファイル/24KB]

【戸籍・附票・身分証明書など】

戸籍証明書等交付申請書(郵送用) [Wordファイル/49KB]
戸籍証明書等交付申請書(郵送用)[PDFファイル/138KB]
戸籍証明書等交付申請書(郵送用-記載例) [PDFファイル/190KB]
委任状(戸籍用).pdf[PDFファイル/11KB]


委任状(住民票・戸籍等兼用) [PDFファイル/146KB]
 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

住民課 福祉担当
〒078-2692 北海道雨竜郡雨竜町字フシコウリウ104番地 Tel:0125-77-2212 Fax:0125-78-3122

emailメールでのお問い合わせはこちら

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ