トップ記事「雨竜町総合戦略」と「雨竜町長期人口ビジョン」を策定しました

「雨竜町総合戦略」と「雨竜町長期人口ビジョン」を策定しました

更新

第2期雨竜町総合戦略・長期人口ビジョン

雨竜町では、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、平成27年に雨竜町における人口の現状と将来の展望をまとめた「雨竜町長期人口ビジョン」と、今後5か年の目標や施策の基本的方向・具体的な施策をまとめた「第1期雨竜町総合戦略」を策定しました。
国では、東京一極集中がさらに進行している状況で、第2期総合戦略を策定し、東京一極集中の是正に向けた取組を強化することで地方の活性化を図ることとし、地方自治体に対しても第2期総合戦略の策定を要請しております。
雨竜町としても、第1期雨竜町総合戦略の期間が令和2年3月までとなっていることや、人口減少の抑制と活力あるまちづくりを引き続き進めていくため、第2次雨竜町総合戦略を策定しました。
併せて、「雨竜町長期人口ビジョン」についても現状の分析と将来の人口推計を見直し改訂しました。
策定にあたっては、町内さまざまな団体の代表者からなる「雨竜町まち・ひと・しごと・創生会議」での審議を経て、多様な意見を取り入れています。また、毎年、戦略の内容・数値目標・効果の検証等を行い、地方創生を着実に推進していきます。

雨竜町キッズエリアの写真

-子どもや保護者が安心して集まり遊ぶ場所が欲しい-
子育て環境の充実を図ると定めた第1期総合戦略に基づき設置された複合遊具です

 

第2期雨竜町総合戦略

雨竜町長期人口ビジョン(改訂版)

参考:第1期雨竜町総合戦略・雨竜町長期人口ビジョン

全戸配布した冊子の雨竜町総合戦略・雨竜町長期人口ビジョンの概要版は下記をご覧ください。

カテゴリー