pagetop

雨竜沼湿原の登山情報

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月13日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

平成29年9月8日現在の登山情報

  平成29年度の雨竜沼湿原方面への登山受付開始は6月13日(火曜日)から開始しました。
   登山道及び湿原の開花状況は、下記のとおりとなっています。
 

 湿原の木道等は劣化による損傷箇所がありますので、歩行の際は足元に注意され、気をつけて登山をされますようお願いします。                                                                            
 湿原内及び登山道でクマの出没が確認されていますので、下段の注意点を守り、朝5時前の入山を控えて、夕方5時迄にゲートパークへ下山されますようお願いします。

平成29年度雨竜沼湿原の登山状況や花情報等を写真で掲載しています。

平成28年度の雨竜沼湿原の登山状況や花の開花状況等を写真で掲載しています。

平成27年度の雨竜沼湿原の登山状況や花の開花状況等を写真で掲載しています。

雨竜町観光協会主催で北海道遺産登録11周年・ラムサール条約登録10周年記念「雨竜沼湿原登山会」が平成27年9月12日に開催されました。開催報告書が雨竜町観光協会HPに掲載されておりますので、下記よりご覧ください。

ヒグマ出没注意!!

雨竜沼湿原から暑寒別岳にかけては、ヒグマの生息地となっているため、登山時は以下にご注意願います。

  1. 単独行動を避け、鈴等の鳴り物を必ず携帯し、ヒグマに自分の存在を示してください。
  2. 食べ物等を捨てるとヒグマの餌となり、人を見つけると近寄るようになるため、ごみ等は必ず持ち帰るようにお願いします。
  3. 薄暗い時間帯での登山はお控えください。
  4. ヒグマのフンや足跡等を見つけた場合は、登山を中止し下山してください。

このページに関するお問い合わせ

産業建設課 林業担当
〒078-2692 北海道雨竜郡雨竜町字フシコウリウ104番地 Tel:0125-77-2214 Fax:0125-78-3122

emailメールでのお問い合わせはこちら

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ