pagetop

不在者投票について

  • print印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月10日更新
  • facebook<外部リンク>
  • <外部リンク>

めいすいくん画像雨竜町の選挙人名簿に登録されている方で、選挙の当日、出張や旅行などで遠隔地に滞在していて、雨竜町の投票所での投票ができない方は、滞在地の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

 

 

 

 

 

申請対象者

選挙の当日、出張や旅行などで遠隔地に滞在していて、雨竜町の投票所での投票ができない方。

申請方法

(1) 投票用紙・投票用封筒の請求

下記リンクの「不在者投票宣誓書 (兼請求書) 」をダウンロードして印刷し、必要事項を記入して、持参または郵送で雨竜町選挙管理委員会へ提出してください。

※ファックスやEメールでの請求は受け付けられません。
※ファイルをダウンロードまたは印刷できない方は、「不在者投票宣誓書 (兼請求書) 」 をこちらから送付しますので、ご連絡ください。

(2) 投票用紙・投票用封筒等の交付

選挙人名簿を確認した後、不在者投票事由に該当すると認めたとき、次の書類を封書でお送りします。

  1. 投票用紙
    ※選挙管理委員会以外の場所 (自宅等) では絶対に記入しないでください。
  2. 投票用封筒(内封筒・外封筒)
  3. 不在者投票証明書
    ※不在者投票証明書は、不在者投票証明書用封筒に入っていますが、封筒は決して開封しないでください。 (開封してしまうと投票できません。)

投票の方法

投票用紙・投票用封筒等がお手元に届いたら、公示日または告示日の翌日から投票日の前日までに滞在先の選挙管理委員会に上記の3点を持参し、選挙管理委員会の指示のとおりに不在者投票を行ってください。
あらかじめ、滞在先の選挙管理委員会に投票時間や投票場所をお問い合わせのうえ、不在者投票にお出かけください。
投票済の不在者投票が投票日当日までに雨竜町選挙管理委員会に必ず到着するよう、滞在先の選挙管理委員会から郵送する時間を勘案して不在者投票を行ってください。

ダウンロード

不在者投票宣誓書兼請求書 (期日前投票宣誓書兼請求書) は下のリンクからダウンロードできます。

記載方法がわからない方は、下の記載例を参考にしてください。

 

平成29年10月22日執行の「第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査」用の不在者投票宣誓書兼請求書 (期日前投票宣誓書兼請求書) は下のリンクからダウンロードできます。

 

不在者投票宣誓書兼請求書の申請窓口

雨竜町選挙管理委員会事務局

〒078-2692
北海道雨竜郡雨竜町字フシコウリウ104番地

電話:0125-77-2211(直通)


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ

総務課 総務担当
〒078-2692 北海道雨竜郡雨竜町字フシコウリウ104番地 Tel:0125-77-2211 Fax:0125-78-3122

emailメールでのお問い合わせはこちら

このページを紹介する

twitter<外部リンク> <外部リンク>
前のページに戻る このページのトップへ