トップ記事北海道知事選挙・北海道議会議員選挙について

北海道知事選挙・北海道議会議員選挙について

更新

北海道議会議員選挙の空知地域選挙区は選挙が行われません!

北海道議会議員選挙の空知地域選挙区は立候補者が4名で、定数を超えなかったため、選挙が行われません。

今回は北海道知事選挙のみとなります。

選挙期日

投票日

令和5年4月9日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後7時まで

投票所

第1投票区 雨竜町ふれあいセンター

住所地が第1町内、第2町内、第3町内、第7町内、第8町内、第9町内、第10町内の方。

第2投票区 追分地域コミュニティセンター

住所地が第4町内、第5町内、第6町内、第11町内の方。

雨竜町の投票所で投票できる方

雨竜町の住民基本台帳に記載されている方で、次の要件を満たし、選挙人名簿に登録されている方。

年齢要件

満18歳以上(平成17年4月10日以前に出生)で日本国籍を有する方。

住所要件

令和4年12月22日までに雨竜町に転入届をした方。

最近住所を移した人の投票について

他の市町村から雨竜町へ転入された方

令和4年12月22日以降に他市町村から雨竜町に転入の届け出をした方は、当町の選挙人名簿には登録されませんが、転入前の住所地が国内であり、転入前の市町村の選挙人名簿に登録されている場合は、住民課で発行する「証明書」を持参し、前住所地の投票所で投票するか、不在者投票の請求手続きをする方法があります。

雨竜町から他の市町村へ転出された方

投票日の前日(令和5年4月8日)までに雨竜町から他の市町村に転出した方は、雨竜町の選挙人名簿に登録されており、道内の市町村へ転出した場合のみ、転出先の市町村で発行する「証明書」を持参し、当町の投票所で投票するか、不在者投票の請求手続きをする方法があります。

投票入場券

雨竜町の選挙人名簿に登録されている方には、投票所に入場するための入場券(ハガキ)を送付しています。

投票入場券に記載されている氏名や投票所等を確認のうえ、投票する時には投票所へお持ちください。

紛失しても投票できますので、投票所で受付にお申し出ください。

入場券が郵送されていないときは、選挙管理委員会へお問い合わせください。

期日前投票

当日、投票所に行けない場合は、期日前に投票することができます。

投票の際には入場券をお持ちください。

投票所

雨竜町役場(1階町民ホール)

投票期間

令和5年3月24日から令和5年4月8日まで

投票時間

午前8時30分から午後8時まで

不在者投票

雨竜町の選挙人名簿に登録されている方で、選挙期日や期日前に投票できない場合は、滞在地または居住地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

不在者投票指定施設に入院または入所している方は、施設で不在者投票ができますので、施設の職員に確認してください。

雨竜町内の指定施設は、新雨竜第一病院、特別養護老人ホーム雨竜寿園です。

代理投票

事情により文字を書くことができない方には、本人に代わって投票管理者によりあらかじめ選任された係員2名が投票用紙に記入します。

ご家族などが代わりに投票用紙に記載することはできません。

代理投票は期日前投票の時も同様に利用できます。

投票受付の際にお申し出ください。

ポスター掲示場・選挙公報

町内15か所に公設ポスター掲示場を設置します。

選挙公報は4月3日に町内会長へ送付し、各家庭に届けられる予定です。

開票

令和5年4月9日、午後8時から雨竜町ふれあいセンターで開票を行います。

開票を参観されたい方は、当日会場へお越しください。

開票結果は、確定次第、町防災行政無線にて臨時放送を行うほか、町ホームページに掲載してお知らせします。

カテゴリー