トップ記事雨竜中学校活動日記「今日の雨竜中学生」(令和6年7月)

雨竜中学校活動日記「今日の雨竜中学生」(令和6年7月)

更新

雨竜中学校活動日記「今日の雨竜中学生」

このページでは、雨竜中学校生徒の様子を配信しています。

令和6年7月

7月25日(木曜日)

夏休み初日!メモリアルパークで行われた早朝のラジオ体操に、中学生も参加!

前に並んで、小学生のお手本となって元気に体操をしていました!

スタンプを押してあげるのも中学生が担当!

夏休み中も頑張っている姿を見ることができました!

※夏休み中は、毎日ではなく不定期の更新となりますことをご了承ください。(文責 教頭)

前で元気にラジオ体操する中学生たち
小学生もたくさん参加
スタンプを押してあげている中学生

7月24日(水曜日)

今日は夏休み前、最後の登校日!

本校は前・後期の二期制なので終業式はありませんが、夏休み前の区切りとして、中体連の報告会、吹奏楽コンクールに向けた壮行会を兼ねた全校集会がありました。

4月からの4か月間、様々な行事があり忙しかったと思いますが、どの学年も成長を感じることができました!お疲れさまでした!

明日からの長い夏休み、事故や怪我なく、充実したものにしてください!!(文責 教頭)

中体連報告会の様子
吹奏楽壮行会の様子
校長先生のお話

7月23日(火曜日)

今日は、3学年PTAの親子レクがありました!

まずは親子でチョコバナナやフルーツ飴、焼きそばなどを調理して、みんなでおいしくいただきました!

食後は、体育館でバスケットボールの親子対決!お母さん方も、子どもたちに負けずに走っていました!

楽しいレクを企画、準備してくださった役員の方々、ありがとうございました!(文責 教頭)

親子でチョコバナナを作っているところ
親子でフルーツ飴を作っているところ
みんなでいただきます!
お母さんチームと本気のバスケットボール対決

7月22日(月曜日)

夏休みまであと3日!

給食センターがある新十津川が一足早く夏休みに入った関係で、今週は給食が出ない「食育の日」です。

生徒たちはとっても嬉しそうにお弁当を食べていました!

3日連続でお弁当を用意する保護者は大変かと思いますが、明日からもどうぞよろしくお願いいたします。(文責 教頭)

昼食時の1年生の教室
昼食時の2年生の教室
昼食時の3年生の教室

7月20日(土曜日)

深川市文化交流ホール「み・らい」で、北空知学芸連の吹奏楽発表会が行われました!

本校吹奏楽部も出演して、演奏を披露!

少ない人数ですが、素敵な音色をホールに響かせていました!

8月3日に控えている空知地区吹奏楽コンクールに向けて、残りの期間、悔いの残らないよう頑張ってもらいたいと思います。(文責 教頭)

パンフレット
挨拶する部長
演奏する吹奏楽部

7月19日(金曜日)【番外編】

今日は、訓子府町の教育長や教育委員の方々が、雨竜小・中学校の視察に来校されました。

小中一貫校がスタートした経緯や、小中で連携して取り組んでいる教育活動についての説明のあと、充実した校舎の設備を見ていただきました。

今後も、施設一体型というメリットを最大限に活かした教育活動を充実させていきたいと思います。(文責 教頭)

雨竜小・中学校の取組について説明
ギャラリーつきの体育館を見学
充実した校舎設備を見学

7月19日(金曜日)

夏休み前の大掃除週間実施中!

いつもよりも丁寧に、細かいところも念入りに清掃しています!

ピカピカにして夏休みを迎えたいと思います!(文責 教頭)

床の汚れをゴシゴシ磨きます
流しもピカピカに磨きます
雑巾を洗って終了

7月18日(木曜日)

ここ数日、30度を超える暑さで、保健室の先生が毎日更新してくれている熱中症注意報にも「厳重警戒」の文字が…。

でも、本校は各教室にエアコンが完備されているので安心!

ところが、昨日から3年生教室のエアコンが不調…。

3年生は、朝から隣の多目的室に引っ越しして1日過ごしました。

快適な環境の中、集中して勉強に取り組むことができるので、学力アップ間違い無し?(文責 教頭)

保健室の先生作成の熱中症注意報掲示板
各教室にエアコン完備
引っ越しして多目的室で過ごす3年生

7月17日(水曜日)

本日の参観日、1年生は総合的な学習のまとめ発表会を参観していただきました。

雨竜沼湿原について学んだことや、雨竜の特産品について調べたことを班ごとに発表!

途中にクイズを入るなど、どの班も工夫した発表でした!!(文責 教頭)

雨竜米についての説明
暑寒メロンについての説明
雨竜沼湿原についての説明
参観日で保護者の前で発表

7月16日(火曜日)

今日は年に一度の暑寒メロンデー!

雨竜町メロン部会さんに寄贈していただいた暑寒メロンが給食に出ました!

教室中にひろがるメロンの甘い香り!

雨竜町の特産品である暑寒メロンをおいしくいただきました!!(文責 教頭)

メロンを盛り付け
笑顔でいただきます
メロンにかぶりつく生徒
おいしくいただきました

7月12日(金曜日)

野球部が、明日から開催される第41回全日本少年軟式野球北海道大会に出場するため、今朝出発しました!

明日、羅臼町営球場で1回戦に臨みます!

春夏連続の全国大会出場に向けて、健闘を祈ります!(文責 教頭)

野球部2名の出発前の様子
バスに乗り込むところ
羅臼に向けてバス出発

7月11日(木曜日)

今日は、小学1・2年生のスポーツテストを、中学3年生が補助!

担当する小学生の手を引いて各種目の場所を一緒に回り、やり方を説明したり、計測してあげたりしました。

待っている間も楽しく会話してあげるなど、優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿がたくさん見られ、小学生もうれしそうでした!!(文責 教頭)

小学生と手をつないで計測場所へ
立ち幅跳びのやり方を説明
待っている間も楽しく会話
記録の仕方をやさしく指導

7月10日(水曜日)

昼休みの時間を使って、保体委員会の企画による小中合同レクが開催されました!

1回戦は、中学3年生vs小学1から3年生のドッヂビー対決。

思いっきり手加減して、かわいい小学生に勝ちをゆずってあげる優しい中学3年生!

2回戦は、中学1・2年生vs小学4から6年生の対決!

こちらは真剣勝負!先輩の力を見せつけて中学生1・2年生の勝利!

観客も含めて、大いに盛り上がりました!!(文責 教頭)

保体委員会がレクを運営
観客も大盛り上がり
中学3年生に勝利して大喜びの小学生
真剣勝負の中学1・2年生

7月9日(火曜日)

滝川の松尾ジンギスカンより寄贈いただいたジンギスカンが給食に出ました。

滝川のジンギスカンの歴史についてのDVDを見ながら、おいしくいただきました!

雨竜町は、新十津川町学校給食センターから給食を提供していただいております。

毎日、おいしい給食をありがとうございます!!(文責 教頭)

本日のジンギスカン給食
おいしく食べる1年生
DVDを見ながら給食を食べる2年生
満足そうな3年生

7月8日(月曜日)

小中併設校という特色を活かし、校内研修は小中合同で行っています。

本日は中学1年生国語(書写)の授業公開がありました。

今年度の研修テーマはICTの活用。

今日の授業でも、本時の目標を達成するためにタブレットを活用している様子が見られました。

今後も、日常的に授業交流を行い、授業力の向上に努めています。(文責 教頭)

中学1年生国語(書写)の授業交流
小学校の教育実習生も参観
授業の中でのICTの活用について研修

7月5日(金曜日)

7月5日・6日の2日間、中体連空知大会が開催されました!

女子バレーボール部は、惜しくも準優勝!

ソフトテニス部の個人戦も、あと一歩で全道出場を逃しましたが、全力を出し切りました!

本校はソフトテニス大会の当番校として、雨の中、大会運営も頑張りました!

選手の皆さん、お疲れさまでした!!(文責 教頭)

ソフトテニス部、出発前
女子団体戦の様子
ソフトテニス部男子の試合の様子

7月4日(木曜日)

2年生、職場体験学習のまとめ!

Canvaというデザインツールを使って作成し、まるで本物のチラシのような出来栄えです!

教室前の廊下に掲示しておりますので、来校された際はぜひご覧になってください!(文責 教頭)

職場体験のまとめ
本物のチラシのようなデザイン
掲示されたまとめを見ている生徒

7月3日(水曜日)

小学5・6年生のスポーツテストを、中学1年生が補助!

小学生に各種目のやり方を説明してあげたり、計測をしてあげたりしていました。

小中併設校という特色を活かして、様々な小中連携の取組を行っています!(文責 教頭)

小学生にやり方を説明するところ
立ち幅跳びのやり方を丁寧に説明
上体お越しの計測
反復横跳びの計測

7月2日(火曜日)

今日は、隣町の新十津川町との共同事業、中学生芸術鑑賞教室がありました。

スクールバスで新十津川町のゆめりあホールに行き、ミュージカルを鑑賞してきました。

生徒たちはいつもとは違う真剣な表情で、プロの演技に見入っていました。

普段はなかなか体験できない芸術や文化に触れる機会を提供していただき、感謝です!(文責 教頭)

新十津川ゆめりあホールで芸術鑑賞
公演前の様子
公演後、劇団の方と握手

7月1日(月曜日)

本日は、空知教育局長による雨竜小・中学校訪問がありました。

中学校は2年生国語(書写)と3年生体育の授業を参観していただき、

その後、本校の教育活動についてご指導いただきました。

いただいたアドバイスを活かして、授業改善に努めていきたいと思います。(文責 教頭)

小中連携の取組を紹介する校長
2年生書写の様子
3年生体育の様子

カテゴリー