トップ記事町長の活動レポート2020年9月

町長の活動レポート2020年9月

更新

令和2年産うりゅう米が初出荷されました

令和2年9月16日(水曜日)

この度、第5町内2の共栄ファーム(代表佐々木芳雄さん)がゆめぴりか約2トン、第10町内の大林俊之さんが同じくゆめぴりか約5トン、第3町内3の広瀬功さんがゆめぴりか約10トンをライスコンビナートに初出荷されました。きたそらち農協の岩田清正代表理事専務、遠藤清明雨竜地区代表理事と共に初出荷に立会い、お祝いを申し上げました。
今年は昨年より1日早い初出荷となり、うりゅう米の出来栄えは、良い天候にも恵まれ豊作基調との事で、今年は大いに期待するところです。お米の価格動向が少し心配ですが、これから良い天気が続き、収穫並びに出荷作業がよりスムーズに進行しますよう願うところです。初出荷、誠におめでとうございます!!

令和2年第3回定例議会が終了しました

令和2年9月8日(火曜日)から10日(木曜日)

質問する野村議員の写真
答弁する西野町長の写真
答弁する折出農業委員会長の写真

令和元年度一般会計ほか3特別会計の決算認定、一般会計の補正予算、条例の一部改正3件、規約の変更3件、教育委員の任命同意等、全議案について提案どおり議決いただきました。
令和元年度決算認定については、決算審査特別委員会に付託され、吉本周治委員長のもと、様々な項目で活発な質疑応答がなされ、今後の町政に対する発展的なご意見を沢山いただきました。4会計とも認定となりました。
また、雨竜町教育委員の任命につきましては、第7町内 浦本和仁氏(再任)について同意をいただきました。今後とも更によろしくお願いいたします。
なお、2名の議員から一般質問が行われ、折出雅弘農業委員会会長と共に答弁させていただきました。

質問事項は次のとおりです。

  1. 雨竜町における光ファイバ整備について(吉見拓也議員)
  2. 担い手農家の育成と農地の集積について(野村耕次郎議員が質問、折出農委会長が答弁)

一般質問の内容については後日発行の議会広報をご覧下さい。

カテゴリー