トップ記事旭川厚生病院での人間ドック料金の一部助成について

旭川厚生病院での人間ドック料金の一部助成について

更新

旭川厚生病院にて人間ドックを受けられるかたに、雨竜町が費用の一部を助成します。

助成内容

  1. 国民健康保険加入者で、40歳から74歳のかたに、特定健診にかかる費用を全額助成します。
  2. 対象年齢のかたに、各種がん検診にかかる費用を全額助成します。
各種検診の助成対象者
検診名 助成対象者
特定健診該当検査 国保加入者で、40歳から74歳までの特定健診対象者
大腸がん検診(便潜血検査) 30歳以上のかた
胃がん検診(胃バリウム造影検査) 30歳以上のかた
肺がん検診(胸部X線検査) 40歳以上のかた
乳がん検診(マンモグラフィー) 40歳以上の女性
子宮頸がん検診(細胞診検査) 20歳以上の女性
前立腺がん検診(血液検査) 40歳以上の男性
  • 年度内で、JA巡回ドック、雨竜町で行う特定健診、がん検診との重複受診はできません。(費用助成は年度内1回です)
  • 乳がん、子宮頸がん検診は隔年の受診を勧めています。前年度、町の助成で検診を受けたかたは、今年度は助成がありません。
  • 人間ドックの結果は雨竜町住民課保健担当に通知されますので、ご了承ください。

人間ドックの検査項目や助成料金などの詳しい内容は下記をご覧ください。

申し込み

  1. JA正組合員及び同居家族・農業に従事している家族のかた、またJA准組合員及び同居家族のかたは、JAきたそらち雨竜支所(電話:0125-77-2332に、お申し込みください。
  2. 上記以外の町民のかたは、雨竜町住民課 保健担当にお申し込みください。

お問い合わせ

加入している医療保険や年齢、性別などにより、助成金額が変わります。
助成金額や内容等に関するご相談は、雨竜町住民課保健担当にお問い合わせください。

カテゴリー