トップ記事こどもエコすまいる支援事業について

こどもエコすまいる支援事業について

更新

子育て世帯の転入とゼロカーボンを推進します!

エコすまいるチラシ (JPG 360KB)

 雨竜町では、令和6年度より子育て世帯の転入促進と、高い省エネ性能を有する新築住宅の取得によるゼロカーボンの推進を図ることを目的に、こどもエコすまいる支援事業として要件を満たした転入世帯の方へ助成金を交付します。

助成対象

以下の全ての要件を満たした方が助成の対象となります。
1.町外在住で、新たに本町に転入する世帯で、夫婦かつ同居・養育する中学生以下の子を1名以上有する方
2.雨竜町土地開発公社が分譲する宅地を購入し、3年以内に住宅を新築し、定住される方
3.転入及び住宅新築において、他の町補助金の交付を受けていない方
4.暴力団による不当な行為の防止等に関する法律第2条に規定する暴力団員でない方

助成内容

転入世帯 250万円
中学生以下の子ども1人につき 50万円加算
北方型ZERO対応住宅の場合 50万円加算
※上記の合計で500万円を上限

宅地の取得について
雨竜町土地開発公社が分譲する宅地(5円/坪にて販売)を購入していただきます。
※雨竜町定住促進団地分譲規則に基づき売買契約を行います。

北方型住宅ZEROについて
北海道が示すゼロカーボンの実現に資する住宅設備等の基準を定めた制度です。詳細は下記リンクをご参照ください。

申請方法

助成金の申請については、以下の交付申請書により必要書類を添付の上申請してください。

必要書類
①住民票謄本
②建物表示登記済登記事項証明書
③誓約書(別記様式第2号)
④北方型ZERO対応設備等を証明する書類
⑤その他町長が必要と認めた書類

カテゴリー