トップ記事ごみの出し方について

ごみの出し方について

更新

リサイクリーン施設内において、燃やせないごみ等の破砕作業中にカセットボンベ(ガスカセット缶)等の混入が原因とされる爆発があり、施設内の設備、資材等が破損したほか、生ごみの処理作業中にステンレス製のスプーン等の異物混入が原因とされる破砕装置が故障する被害が相次いで発生しました。

再発防止のため下記のとおり皆さんのご協力をお願いします。

特別収集ごみ

  • 「A電池類・水銀体温計等」
  • 「B蛍光管」
  • 「Cスプレー缶・カセットボンベ(ガスカセット缶)・ライター」

の区分に分かれます。それぞれの区分ごとに中身の見える透明な袋に入れて出してください。

スプレー缶は必ず中身を使い切り、使い切れない物は火気のない風通しの良い屋外で中身を出し切りましょう。カセットボンベ(ガスカセット缶)は手で振ってシャカシャカ音がする物は中身が残ってます。火が消えるまで完全に使い切りましょう。中身を使い切ったスプレー缶、カセットボンベ(ガスカセット缶)は火気のない風通しの良い屋外で穴をあけ、完全にガス抜きを行いましょう。
屋内でガス抜きを行うと火災や爆発が発生する恐れがあり大変危険ですので、やめましょう。

中身の入ったライターは収集できません。中身を使い切り、使い切れない物は火気のない風通しの良い屋外で中身を出し切りましょう。中身を使い切ったライターをそのまま袋に入れましょう。

燃やせるごみ・生ごみ・資源ごみ

ステンレス製のスプーン等の金属製品を混ぜることの無いようにして下さい。

カラス、キツネ等に荒らされる恐れがありますので、ゴミを出す際には決められたルールを守りましょう。

ペットボトル、缶はキャップがついている(入っている)と収集されませんのでご注意ください。

家電リサイクル法 特設ページ

カテゴリー