総務省発行『みんなの公共サイト運用ガイドライン』におけるウェブアクセシビリティ取組確認・評価結果について公表します。
取組内容確認日
2022年11月8日
団体としての取組
20ポイント中6ポイント
- 基本的対応の徹底 : 3ポイント (全8ポイント)
- 段階的拡大 : 3ポイント (全12ポイント)
団体全体としての取組内容
- 基本的対応の徹底
- 対象の把握 : 過去に団体全体としてアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握したことがある
- 団体として統一したガイドラインの策定 : 団体内で使用するガイドラインを策定している
- 段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む) : ウェブアクセシビリティ方針を策定したが公開していない
- 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等) : ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない
- 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等 : 外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている
個々のホームページの取組
30ポイント中16ポイント
- 継続性 : 12ポイント (全16ポイント)
- 実現内容の確認と公開 : 0ポイント (全8ポイント)
- 利用者との協調 : 4ポイント (全6ポイント)
個々のホームページの取組内容
- 継続性
- ガイドライン : 団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している
- 職員研修 : 過去1年以内にアクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加した
- 検証 : 過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した
- 改善 : 過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ
- 実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容 : 過去3年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認していない
- アクセシビリティの実現内容: 過去3年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験による確認を行っていない
- 利用者との協調
- 利用者の意見収集 : アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる
- 利用者との協力体制/ユーザー評価 : 継続的にアクセシビリティをチェックするモニター制度を設け、ホームページの改善に利用している。また、関係部署等と連携し、利用者のホームページ閲覧等のスキル向上につながる取組を行っている