トップ記事うりゅう農業後継者未来応援金

うりゅう農業後継者未来応援金

更新

概要

農業後継者等の確保・育成による地域農業の振興及び農業経営の支援のため、以下の内容により助成を行います。

助成内容

項目

就農開始型

就学支援型

助成対象者

雨竜町内に住所を有し、農業経営主の下で就農を開始した農業後継者等 就農することを目的として農業大学校等へ進学したかた

年齢要件

申請時において18歳から45歳まで 申請時において18歳から45歳まで

助成金額

1人につき150万円を上限 1人につき150万円を上限

助成対象事業

  1. 農業経営に必要な技能免許の取得経費の100%以内
  2. 農用地・農業機械の取得経費の50%以内
  3. 施設園芸資材の取得経費の50%以内
  4. 就農生活支援金(上限月額5万円、最長2年間)
  1. 就農を目的とする大学等への進学における学費等経費の100%以内
  2. 就学期間中の生活支援金(上限月額5万円、最長2年間)

(※注意)雨竜町新規就農者育成に関する条例に該当する新規就農者、農地所有適格法人の構成員・従業員、過去に農業後継者就農育成事業の助成を受けたかたは対象となることができません。
また、経営主及び助成対象者が町税等の税金及び公共料金の滞納がある場合も対象となりません。

助成金の交付までの流れ

1.後継者等の認定承認を受ける

下記の様式により、後継者等であることの認定承認を申請していただきます。

(※注意)進学の場合は学生証等進学を証明する書類が必要となります。

2.助成の申請を行う

認定承認後、以下の様式により助成金の交付申請をしてください。

(※注意)機械・資材の取得の場合は見積書を添付してください。

(※注意)住民票または健康保険者証(写し)を添付してください。

3.実績報告を行う

事業完了後、すみやかに以下の様式により実績報告を行ってください。

(※注意)領収書等の写しを添付してください。

申請先・お問い合わせ

雨竜町役場産業建設課農政林務担当(8番窓口)

下記のチラシもご覧ください

カテゴリー