トップ記事企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税について

更新

制度について

企業版ふるさと納税制度は、地方公共団体が実施する地方創生の取組に対して企業様が寄附を行った場合に、法人関係税の優遇措置が受けられる制度です。

令和2年度に、地方創生のさらなる充実・強化に向けて制度の見直しが行われ、損金算入による軽減(寄附額の約3割)に税額控除による軽減を上乗せし、最大で寄附額の約9割が軽減されることとなりました。

〇制度のポイント

 ・寄附額の下限は10万円となります。

 ・寄附の代償に経済的な見返りを受けることは禁止されています。

 ・本社が所在する地方公共団体への寄附は制度の対象外となります。

寄附対象事業

雨竜町まち・ひと・しごと創生推進計画の達成に資する事業

詳細は下記リンクをご覧ください。

雨竜町まち・ひと・しごと創生推進計画 (PDF 264KB)

寄附手続き

1.寄附申出書のご提出

寄附申出書に必要事項をご記入の上、下記担当までご提出ください。

寄附申出書 (DOCX 13.1KB)

【提出先】

〒078-2692 北海道雨竜郡雨竜町字フシコウリウ104番地

雨竜町役場 総務課企画財政担当

TEL:0125-77-2211 FAX:0125-78-3122

mail:kikakuzaisei@town.uryu.hokkaido.jp

 

2.寄附ご依頼書の送付

寄附申出書を受付後、寄附ご依頼書を送付させていただきますので、内容をご確認の上指定口座へ納入をお願いいたします。

 

3.受領証明書の送付

ご入金を確認後、受領証明書を送付いたします。税額控除の申告を行う際に必要な書類となりますので、大切に保管をお願いいたします。

 

4.税申告手続き

受領証明書に基づき、企業版ふるさと納税である旨申告し、税額控除を受けてください。

令和5年度にご寄附いただいた企業様

雨竜町まち・ひと・しごと創生推進計画にご賛同いただき、ご寄附いただきました企業様を下記の通り公表いたします。

なお、企業名及び寄附額については、公表をご承諾いただきました内容のみ掲載しております。

雨竜町まち・ひと・しごと創生推進事業

イ 雨竜町の新たなブランドづくりと魅力あるまちづくり事業

  雨竜町をイメージできる特産品づくりとブランド化の推進

企業名 所在地
セコマグループ 株式会社セイコーマート 様 北海道札幌市

カテゴリー