トップ記事町長の活動レポート2024年1月

町長の活動レポート2024年1月

更新

1月18日(木曜日)

アルテミス北海道

このたび、札幌市を本拠地とする女子バレーボールV3「アルテミス北海道」様と包括的地域連携協定を締結させていただきました。

協定では、年間3トンの「うりゅう米」を提供してチームの活動を支援することを基本に、「うりゅう米」のPR活動や新たな特産品開発、

ホームゲームへ子どもたちを招待するなどの企画を進めていくこととしています。

会見には「うりゅう米」の米粉を使用したスイーツも披露され、ホームゲームで販売を予定しているとのこと。

スポーツを通じて地域の振興・発展につながることを期待しています。

今後益々のチームのご活躍とご発展を心からご祈念申し上げます。

本町にとっても明るい話題が増えますように、皆で応援しましょう。Go! ARTEMIS

 V.LEAGUE 2023-2024  1/27(土) 1/28(日) 2/17(土) 2/18(日)

     ホーム会場  北ガスアリーナ札幌46 (札幌市中央体育館) 

image5.jpeg

(中央:一般社団法人アルテミス北海道代表理事工藤浩氏、左:パティシエの花本采伽様、内野咲季選手、右:奥山優奈選手)

image3.jpeg

(左:#7 奥山選手、右:#4内野選手)

image4.jpeg

(公式ユニホームに「うりゅう米」のロゴがプリントされています)

image2.jpeg

(3人は旭川実業高校バレー部の先輩後輩。中学時代に練習試合などで来町していたこと、雨竜中学校出身者で同校バレー部に所属していた同級生のことなども話してくれました。バレー繋がりのご縁に感謝!)

image0.jpeg

(うりゅう米の米粉を使用したマカロンとフィナンシェ)

1月17日(水曜日)

植村道議が来訪

植村道議が来訪され、買い物支援や地域公共交通の現状などのお話をさせて頂きました。昨年に続いて雨竜沼湿原の登山を計画しているとのこと。いつも「地域連携」をキーワードに空知地域の振興にご尽力いただいております事に感謝申し上げます。「辰年」同志、今年も宜しくお願いいたします。

image1.jpeg

1月15日(月曜日)

神谷衆議と稲村道議会副議長が来訪

神谷裕衆議院議員と稲村久男北海道議会副議長が来訪され、地方の人口減少問題や働き方改革に伴う影響などのお話をいただきました。職員時代からお二人には大変お世話になっており、要請活動の際などは様々なアドバイスをいただいております事に感謝を申し上げます。今後益々のご活躍をご祈念申しあげます。

神谷・稲村.jpeg

1月7日(土曜日)

はたちを祝う会

令和6年雨竜町はたちを祝う会が公民館で開催され、15名の「新二十歳」が出席しました。人生の大きな節目を迎えられたことに心からお祝いを申し上げます。「うまい!うりゅう米」の雨竜町で生まれ育ったことを誇りに、若さと情熱で新しい時代を切り開いて行って欲しいと思います。皆さんの社会人生活に幸多からんことを願います。

IMG_6321.JPG

1月6日(土曜日)その2

消防出初式

令和6年雨竜消防出初式が役場前駐車場で執り行われました。新年早々から石川県を中心とする「能登半島地震」が発生し、甚大な被害が報道されています。多くの方が被害に遭われ、今なお安否が不明な方、救援物資がままならないまま不安な時間を避難所などで過ごされている方々にお見舞いを申し上げますとともに、一刻も早い復旧・復興が進むことを願ってやみません。本町は比較的災害の少ない町ですが、いつ・どこで・どんな災害が発生し、遭遇するか分かりません。火災や災害が発生した際に、その最前線に立つ消防職団員の皆さんが、少しでも活動しやすい環境整備や体制づくりを進めていかなければならないと考えています。日頃から町民の皆さんの安全安心のためご尽力いただいていることに、あらためて敬意を表し衷心より感謝申し上げ、無事故・無火災・無災害が一日でも長く続くことを願っております。式に続いて行われた表彰式では、それぞれの勤続年数に応じて北海道知事、滝川地区広域消防事務組合長などから「功績賞」「30年表彰」などの伝達式が行われました。これまでの経験を活かして、藤村団長を中心として更に一層消防活動にご尽力いただけると幸いです。

IMG_6133.JPGIMG_6155.JPGIMG_6168.JPGIMG_6201.JPGIMG_6173.JPG

1月6日(土曜日)

交通安全祈願

町内交通安全関係者、団体代表者のほか、旭川方面深川警察署吉成副署長、大根雨竜駐在所長のご参列をいただき、交通事故死ゼロ500日達成記念並びに目標1000日達成祈願祭が執り行われました。国道275号線が南北に縦走する本町において所期の目標を達成できましたのは、町民一丸となって交通安全啓発運動を継続してきた成果であります。次の目標に向かって一日一日の積み重ねが何より大切です。今年も皆さんのご協力をお願いいたします。

(吉成副署長によると、管内の事故件数は増加しているとのこと。半数が65歳以上の方で、そのうち半数が「歩行者」であるとのことです。特に冬道はスピードダウンに心がけましょう)

IMG_6101.JPGIMG_6103.JPGIMG_6093.JPG

 

カテゴリー