トップ記事町長の活動レポート2024年3月

町長の活動レポート2024年3月

更新

3月31日(日曜日)

義援金チャリティ

日本吟剣詩舞桜心流剣詩舞会主催の能登半島地震義援金チャリティイベントが公民館で開催され、町内外から多くの皆さんが来場されました。このイベントには雨竜町カラオケ同好会・暑寒連山太鼓保存会が共催し、舞や踊り、歌に太鼓と盛りだくさんのステージに、会場は最後まで大きな拍手に包まれていました。被災された方々へ、集まっていただいた皆さんの思いと一緒にお預かりした義援金を贈らせていただきます。素晴らしいステージを企画された関係者の皆さん、出演いただいた皆さん、会場に駆けつけていただいた多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

IMG_4653.jpgIMG_8721.JPGIMG_8665.JPGIMG_8765.JPGIMG_8751.JPGチャリティ.jpgIMG_4624.jpg

 

 

3月29日(金曜日)

土地連通常総会

北海道土地改良事業団体連合会令和5年度通常総会が札幌市内で開催され、空知町村会選出理事として出席しました。

総会では令和5年度補正予算、令和6年度事業計画並びに収支予算などが決定され、役員の欠員補充と合わせ初の女性理事が選出されました。今後見直される食料・農業・農村基本法の内容を実現するため、必要となる土地改良法など関連法案の見直しや施策の拡充を行い、食料安全保障の強化や国土強靭化を一層推進することが重要であることから、基盤整備事業の予算総額と新規採択枠の確保、農村の防災・減災対策の着実な推進などの決議が満場一致で可決されました。

土地連.jpeg土地連2.jpg

 

3月23日(土曜日)

卒業・卒園式

卒業・卒園を迎えられた皆さん。おめでとうございます。

4月からの新しいステージで大いに活躍されますようご祈念いたします。

2024 (2)保育園.JPG2024.3_雨竜小.JPG

 3月23日雨竜町保育園(10名)            3月19日雨竜小学校(16名)

2024.3_雨竜中.JPG2024.3_雨高養.JPG

 3月12日雨竜中学校(14名)            3月8日雨竜高等養護学校(31名)

 

3月22日(金曜日)

農民協定期総会

雨竜町農民協議会(委員長:谷本貴志)第64回定期総会が公民館で開催されました。国で議論されている食料・農業・農村基本法の改正、肥料・燃料などの生産資材高騰、水田活用交付金の厳格化など多くの課題が山積している今、組織が掲げる「真の農政改革」や持続可能な農業の発展につながるよう運動の強化が確認されました。私も国や道への要請活動を通じて現場の声を届けられるように努めていく旨の挨拶をさせていただきました。協議会の益々のご発展をご祈念申し上げます。

農民協.JPG

 

 

3月13日(水曜日)その2

空知管内教育実践表彰

雨竜町暑寒連山太鼓保存会(会員36名)が令和5年度空知管内教育実践表彰に輝き、大熊会長と関根副会長が受賞報告のためご来庁いただきました。

昭和56年の設立以来、雨竜町文化連盟に加盟し、町内外の様々な場面において日本古来の伝統文化である和太鼓演奏を披露し、技術の向上と次世代への伝統文化の継承に尽力されています。最近ではプロ太鼓演奏者とのコラボ企画にも参加するなど、活動の幅が広がっています。また、挨拶や礼儀、異年齢間の交流などを大切にしており、地域振興や青少年健全育成の面からも高く評価されての受賞となりました。大熊会長は「多くの町民の方々から応援していただいて受賞することが出来ました。子どもたちが中心の活動なので、これからも笑顔が溢れる活動を続けていきたい。」と話していました。今後益々のご活躍を期待しています。誠におめでとうございます!

IMG_8146.JPG

 

 

3月13日(水曜日)

第1回定例会最終日

令和6年雨竜町議会第1回定例会第8日目が開催され、令和6年度一般会計ほか3特別会計予算、条例改正、人事案件すべて原案のとおり可決決定いただき閉会となりました。

また、一般質問では木村啓治議員から「職員の副業を求める制度の導入を」と、考え方を問われました。(詳細は議会広報をご覧ください)

任期満了に伴う人事案件では、教育長の任命に糸谷尚徳氏(再任)、固定資産評価審査委員会委員の選任に木村幸一氏(再任)の同意をいただきました。

明日から新年度に向けた準備が本格化します。

20240313_第1回定例会(第8日) (13).JPG20240313_第1回定例会(第8日) (14).JPG

 

3月11日(月曜日)

予算審査特別委員会

雨竜町議会予算審査特別委員会第3日が議場で開催され、各委員から多くのご質問やご意見をいただき閉会しました。特に新規事業や従来の施策を拡充した事業を中心に、委員と担当職員の一問一答形式で行われました。提案させていただいた予算を適正かつ効果的に執行し、頂いたご意見も参考にして参りたいと考えています。13日は定例会の最終日となり、一般質問のほか予算、各種条例の一部改正、人事案件について審議されます。

20240311_予算審査特別委員会(第3日) (1).JPG20240311_予算審査特別委員会(第3日) (2).JPG20240311_予算審査特別委員会(第3日) (6).JPG

 

3月7日(木曜日)

予算審査特別委員会 第2日

令和6年度雨竜町議会予算審査特別委員会第2日目が開催され、源副町長の概要説明に続いて各担当課長職から関係予算の説明が行われました。令和6年度一般会計予算は、総額39億3,831万円。前年度当初比で5.8%増、令和5年度は改選期のため6月補正後の予算と比べると8.3%の減。3特別会計(国民健康保険・後期高齢者医療・農業集落排水事業)を合わせた予算総額では43億6,425万5千円を提案しています。明日8日は完全休会となり、11日に一問一答方式により審査が再開されます。

IMG_7947.JPG

(教育予算について説明する先名教育課長、須見特別委員会委員長、鈴木議会事務局長)

 

3月6日(水曜日)

第1回定例会

令和6年第1回定例会が開会し、13日までの8日間の会期が決定されました。初日は令和5年度一般会計ほか3特別会計の補正予算並びに過疎地域持続的発展市町村計画の一部変更議案について、原案通り可決決定をいただきました。また、私から令和6年度町政執行方針、糸谷教育長から教育行政執行方針を述べさせていただき、併せて令和6年度一般会計ほか3特別会計予算を提案し、予算審査特別委員会に付託されました。引続き開催された予算審査特別委員会第1日目では、須見委員長、木村副委員長が互選され散会となりました。明日7日に第2日目が開かれ予算説明をさせていただく運びとなっております。

IMG_7928.JPGIMG_7932.JPG

カテゴリー