長い間お疲れさまでした!
12月30日(火)
多くの方々に親しまれたレトロコミュニティ「豆電球」。約20年にわたって営業されてきた宮口正道さん、由己江さんご夫妻が22日をもって引退されました。
年間1万3千人の来客数を数えるほど、小さなマチで大きなコミュニティの輪を広げる様々な活動を続けてこられた宮口様ご夫妻に、心から深く感謝を申し上げます。
長い間大変お疲れさまでした。ありがとうございました。これからも温かく見守っていただきたいと思います。
最後のイベントとなった20日の「こまめ市」には沢山の来場者が訪れ、事業を継承される髙橋政人さんのご家族にもお会いできました。
来春からオーナーとなる髙橋さんご夫妻には末永く「灯」をつないでいただき、新しいコミュニティが生まれるようご期待申し上げます。
(最後のライブは#ヒルマンしおち&ひーちゃん)


来季は優勝を!
12月25日(木)
今年も大変お世話になったエスコンフィールド北海道を訪問し、(株)ファイターズ スポーツ&エンターテイメント 𠮷川福利スポーツコミュニティ部長に「うまい!うりゅう米」を届けました。
球場内のPRブースでは、8月30日(土)、9月23日(祝)と10月12日(日)のクライマックスシリーズファーストステージ第2戦に雨竜町のPRブースを出展させていただき、ダイヤモンドクラブラウンジや2軍戦でも「うまい!うりゅう米」を提供させていただいております。今季最終ラウンドまで優勝争いを展開し、観客動員数も大きく更新する大盛況ぶり。2年連続届かなかった頂点を目指して、来季も北海道を大いに熱くしてくれる活躍を期待しています!

歳末警戒出陣式
12月25日(木)
今年も歳末を迎え、町民が事故や火災のない穏やかな年を迎えることができるよう、行政・警察・消防及び各関係機関が、防犯・予防消防・交通安全など、連携した活動の展開を進める出陣式を開催しました。
消防職団員や交通安全指導員に協力のお礼を申し上げ、期間中の安全を祈念しました。
(写真左から:米田深川警察署長、齋藤消防団長、本家交通安全指導員会会長、宮口消防団後援会長)
監査委員に選任書交付
12月29日(月)
12月9日の雨竜町議会第4回定例会において選任同意をいただいた、雨竜町監査委員 木村幸一氏(再任)に選任書を交付させていただきました。任期は令和11年12月26日までの4か年。引き続きよろしくお願いいたします。
第4回定例会
12月9日(火)
令和7年雨竜町議会第4回定例会が開会。一般会計補正予算、条例改正、町道路路線の認定、人事案件など13件の議案が原案通り可決決定されました。特に補正予算では、ふるさと納税の増に伴う経費や積立金の増額、町有バスの更新費用、シルバーハウス厨房設備改修工事費、冬季生活支援費の増額(10,000円を15,000円に)、住まいる定住交付金出産祝に係る報償費並びに補助金の増が主な内容です。また、中空知生活交通確保対策負担金として、空知中央バス運行の「深滝線」で使用するバス購入に係る債務負担行為補正についても可決されました。
一般質問では、野村議員から「熊対策における現状認識と危機管理」、沖田議員から「持ち家定住奨励事業の拡充の考えは」の2件の質問がありました。(詳細は、後日発行の議会広報を参照願います)
人事案件では、雨竜町監査委員に木村幸一氏(再)、雨竜町固定資産評価審査委員会委員に酒井美恵子氏(新)の選任にあたり同意をいただきました。
足元の悪い中、傍聴いただいた皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
地域貢献事業に感謝状贈呈
12月11日(木)
今年度町内で道営農地整備事業を請け負った植村建設株式会社(植村正人代表取締役社長・赤平市)から、学校給食の充実と食育の推進を目的に「うりゅう米」1トンを寄贈いただき、地域貢献感謝状を贈呈しました。
同社からの寄贈は5年連続、合計6トンを超えています。
「うりゅう米」は雨竜町振興公社を通じて新十津川町学校給食センターに納品され、児童生徒に提供されます。
この度の地域貢献事業に、重ねて感謝を申し上げます。
(写真右:水谷常務・東栄第1地区 柴田代理人/写真左:北友南地区 山本代理人)
退任民生委員に感謝状伝達
12月12日(金)
民生委員・児童委員が12月1日付けで改選となり、この度退任された伊藤智惠氏(第1町内3:写真左)と川口由紀子氏(第11町内:写真右)に厚生労働大臣・北海道知事からの感謝状を伝達させていただきました。お二人は2期6年間にわたり、地域の見守り役として町民福祉の増進にご貢献いただきましたこと、厚く感謝申し上げます。改選後の委員のみなさんは広報うりゅう1月号で紹介されています。引き続きよろしくお願いいたします。
農業後継者に出産祝金
12月8日・25日
雨竜町住まいる定住促進条例に基づき、出産祝金を交付させていただきました。
今月は3件交付のうち2件が農業後継者。地域農業の担い手として、なお一層のご活躍をご祈念申し上げます。
(写真左:第1町内1 西丸翔馬さん/写真右:第5町内1 沖田雅宏さん)


大盛況の販売会
12月12日(金曜日)
雨竜高等養護学校窯業科2・3年生の皆さんによる手作り陶器の販売会が、役場町民ホールで開催されました。
生徒さんたちが一つひとつ手作りで一生懸命仕上げられた作品は、どれも力作ぞろい。毎年好評の販売会、今年もあっと言う間に完売御礼となりました。これからも唯一無二の作品を手掛けていただけることを期待しています。
いつもありがとうございます。感謝!

