トップ記事令和7年(2025年)分 確定申告について

令和7年(2025年)分 確定申告について

更新

最新情報(R8.1.7更新)

◆ 令和7年分の確定申告は、令和8年2月16日(月)~3月16日(月)(※受付時間9:00~16:00 最終日のみ12時まで)の間で受付します。

◆ 役場窓口での確定申告は、一旦書類をお預かりし、手続きが終わりしだい、ご連絡いたします。

  (※手続き完了まで数日かかります。また、書類の受け取りは完了の連絡から1週間以内にお願いいたします。)

◆ 確定申告に必要な各種様式は、令和8年2月上旬から役場出納室窓口(1階3番)で配付を予定しております。

 

令和7年分の確定申告が始まります

令和7年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の受付を令和8年2月16日(月)から令和8年3月16日(月)まで行います。

確定申告が必要な方は次のとおりです

● 給与所得者(会社員、公務員、パートなど)
・ 年収が2,000万円を超えている方

・ 給与以外の副収入が合計20万円を超えている方

・ 医療費控除や寄附金控除を受ける方など

 

● 年金生活者
 ※収入が400万円以下の方は、下記のフローチャートで確定申告の必要性をご判断ください。

 

● 事業所得者(農業者、商工業者、自営業者などの方)

 

【オンライン完結】スマホとマイナンバーカードを利用したe-Taxによる確定申告について

◆ スマホ、PCから確定申告書等作成コーナーへアクセスし、金額等を入力するだけで自動計算により、申告書が完成します

◆ 提出もオンラインで完結するので、たいへん便利な仕組みとなっています

◆ また、マイナポータルとの連携で給与、ふるさと納税、医療費等の計算も自動で行うことができます。

◆ 詳しくは次のリンクでご確認ください

 

郵送による確定申告書の提出について

◆ 申告書には、申告者ご本人や扶養親族の方などのマイナンバーの記載と申告者本人の本人確認書類の提示又は写しの添付が必要です(控除対象配偶者、扶養親族及び事業専従者などの本人確認書類は不要です。)。 

◆ 受付期間内に必ず到着するよう、次の送付先へ郵送してください。

  〒078-8507

   札幌国税局業務センター旭川分室  ※住所は不要です。

 

 

深川税務署での申告は予約が必要です

深川税務署での申告を希望される方は、LINEによるオンライン事前予約にてお受けします。

なお、申告書等の作成にあたっては、次回以降の申告をスムーズに行っていただくため、マイナンバーカードを利用したスマホ申告をご案内しています。

マイナンバーカードを利用したスマホ申告を行うためには、マイナンバーカードのほか、カード発行時に設定したパスワード(利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書)が必要となりますので、事前に確認をお願いします(マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限にご注意ください。)。

 当日、会場でも入場整理券を配付しておりますが、当日の相談枠に限りがあります

  ぜひ、オンライン事前予約をご利用ください

◆開  設  期  間  令和8年2月16日(月)から令和8年3月16日(月)まで 

         (2月26日(木)・3月5日(木)及び土曜日・日曜日・祝日を除く。)

◆受  付  時  間  午前9時から午後4時まで

◆会    場  深川税務署(深川市4条15番3号)

 

雨竜町役場での確定申告について

受付期間・場所

 ● 受付期間
   令和8年2月16日(月)  ~   3月16日(月)  (※土、日、祝日を除く。)

    ※還付申告は、1月下旬より受付いたします。


 ● 場  所
   雨竜町役場 1階 出納室(3番窓口)

 

 ◆ 役場窓口で申告するときは申告完了まで数日かかります。
 ◆ 一旦書類をお預かりし、手続きが完了しましたら、ご連絡しますので、書類を受け取りにお越しください。
          (※書類の引き取りは、役場からの連絡後、おおむね1週間以内にお願いします。)

受付時間

9:00~16:00

※最終日(3月16日)は、12時(正午)までの受付です。

必要書類

● 収入がわかるもの … 給与所得の源泉徴収票、公的年金などの源泉徴収票など
● 控除がわかるもの … 生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書、社会保険料控除証明書、医療費明細書など
● 預金の口座番号がわかるもの … 預金通帳など

● 本人確認書類 … 運転免許証、マイナンバーカードなど

 

年金生活者における所得税の確定申告について

◆ 公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合は、原則として所得税の確定申告は不要です。ただし、所得税を納めすぎていた場合は、還付を受けるための確定申告が可能であるため、ご自身で確定申告の必要性を判断いただくことが重要です。
◆ つきましては、次のフローチャートで確定申告の必要性を確認できますので、ご自身での判断の参考としてください。

フローチャート (PNG 55.5KB)

住民税申告の詳細はこちらからご確認ください

国保、後期高齢者医療、介護保険の被保険者は、収入がない場合も申告が必要です

◆ 国保や後期高齢者医療、介護保険に加入している方の保険税(料)額や医療費負担割合などは、世帯主及び世帯員の前年所得などにより計算されるため、収入がない場合でも「収入が0円である」という申告が必要です。
◆ もし、申告されないときは、適正に軽減判定できず、一般的に保険税(料)額が高くなりますので、下記の「申告が必要な方」に当てはまる場合は、申告期間中に住民税申告をしてください。
◆ なお、毎年5月ごろ、国保被保険者で申告されていない方に対しては、住民税申告を行っていただくよう、個別に通知しておりましたが、令和8年度以降は、事務事業の見直しにより、個別の通知を行いませんので、この期間中に申告するようご留意ください。

申告が必要な方
年金や給与などの収入がなく、確定申告する予定のない方
遺族年金・障害年金のみを受給されている方
公的年金受給者で、控除内容に変更のある方
申告の必要がない方
所得税の確定申告をした方
公的年金収入や給与収入があり、源泉徴収票を受け取った方
障害者、未成年者、寡婦・ひとり親で、合計所得金額が135万円以下の方

税務署における納税手続きについて

◆ 確定申告により、所得税の追加納付が必要となる場合、令和6年分までは、納付書での納付が可能となっておりましたが、令和7年申告分以降は、口座振替などのキャッシュレス手段により納付いただくこととなりました

◆ 口座振替の場合は、令和8年4月23日、同年4月30日のいずれかで確定申告書へ記載いただいた預貯金口座から振替納付されることとなります。

チャットボットの税務職員『ふたば』

◆ チャットボットとは、利用者の知りたい情報について、メニューから選択するか、文字で入力すると、AIを活用して自動で回答を表示するウェブサービスをいいます。 
◆ 所得税の確定申告に関する質問のうち、「医療費控除」や「住宅ローン控除」など、特にお問い合わせの多い各種控除に関する質問はもちろん、株式の譲渡所得や配当所得などに関する質問、パソコンやスマートフォンで申告書を作成する際の準備や操作なども、メンテナンス時間を除き24時間いつでもご相談いただけます。 
◆ 詳しくは、国税庁ホームページをご覧ください。 

参考情報

カテゴリー

お問い合わせ

出納室 税務会計担当

開庁時間:8:30~17:15(土、日、祝日、12月31日~1月5日はお休みです。)

電話:
0125-77-2246
Fax:
0125-78-3122