雨竜小学校活動日記「今日の雨竜小学生」
このページでは、雨竜小学校児童の様子を配信しています。
令和8年4月
4月17日(金曜日)
冷たい風の中、体育館前の駐車場で交通安全教室が行われました。
中学年と高学年は、自転車の乗り方について。
春になり自転車に乗る機会も増えると思いますが、一時停止などの交通ルールを必ず守るように!
低学年は横断歩道の正しい渡り方について学習。
青信号でも、左右の確認することを忘れずに!
朝から会場準備をし、指導してくださった雨竜駐在所、役場住民課の皆様、ありがとうございました!(文責 教頭)
4月16日(木曜日)
1年生は初めてのことがいっぱい!
今日は、初めての発育測定・視力検査がありました。
小学校6年間で、どれくらい大きく成長するのかな?
初めての給食もありました!
よくかんで、おいしく食べることができました!
好き嫌いせず、たくさん食べて大きくなってください!(文責 教頭)
4月15日(水曜日)
地域のボランティアの方々が、朝の時間に低学年に絵本の読み聞かせをしてくれます。
今日は、今年度初の読み聞かせが2年生でありました。
身を乗り出して、食い入るように読み聞かせを聞いていた2年生。
5月からは1年生でも読み聞かせが始まります。
雨竜読み語りの会の皆様、どうぞよろしくお願いします!
今年度初の参観日もありました。
保護者の方に見守られ、いつも以上に張り切って授業に取り組んでいた子どもたち!
お忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございました!(文責 教頭)
4月14日(火曜日)
小中併設校のメリットを最大限に活用した乗り入れ授業!
これまでも小中の乗り入れ授業は行っているのですが、今年はそれをさらに強化!
小学6年生の音楽と体育の授業のほとんどを、中学校の先生に行ってもらうことになりました!
今日は、6年生最初の体育の授業!
オリエンテーションということで、軽い体ほぐしの運動だけでしたが、これから専門的な指導を受けることになります。
体育の授業、楽しみですね!(文責 教頭)
4月13日(月曜日)
入学したばかりの1年生も、国語や算数の授業がスタート!
学習指導専門員や支援員さんが、1年生の勉強をしっかりサポートしています。
勉強、頑張りましょうね!
今日は、集団下校班結成が行われました。
緊急時には、班長さんを中心にスムーズに行動し、安全に帰宅できるように!
5・6年生、よろしくお願いします!(文責 教頭)
4月10日(金曜日)
6年生がお手伝いしてくれるおかげで、1年生の朝の準備もスムーズになりました!
一人でできるようになる日も近いかな?
6年生、ありがとう!
3・4年生の外国語活動の授業は、今年も田中学園から派遣の先生が担当してくれます。
子どもたちが楽しみながら英語を学ぶことができるように工夫された授業!
4年生の授業、盛り上がっていました!(文責 教頭)
4月9日(木曜日)
入学したばかりの1年生は、まだ自分一人で朝の準備をするのが大変……。
そこで、6年生が1年生教室に来て、1年生のお世話をしてくれました!
お兄さんお姉さんに手伝ってもらって、無事に朝の準備が終了!
2年生から6年生では、早速通常の授業がスタート!
どの学年も、クラスの仲間と一緒に学び合ったり、タブレットを使って学習したりと、集中して楽しそうに学習していました!
今年1年、勉強も頑張っていきましょう!(文責 教頭)
4月8日(水曜日)
小中合同入学式が行われました!
小学校には、かわいい新1年生10名が入学!
ピカピカのランドセルを背負って、みんな元気に登校してきてくれました!
たくさんの人がいてドキドキの入学式でも、大きな返事、態度も立派でした!
3月に小学校を卒業したばかりの新中学1年生も、制服姿の成長した姿で中学校に入学。
そんな姿を見ることができるのも、小中併設校ならではです!
新1年生のみなさん、担任の先生やお友だち、お兄さんお姉さんと一緒に、これから仲良く楽しく生活していきましょうね!(文責 教頭)
4月7日(火曜日)
令和8年度がスタート!
今年度から、「今日の雨竜小学生」として児童や学校の様子をHPで紹介していきます。
不定期の更新となりますが、どうぞよろしくお願いします。
学校に、元気な子どもたちの声が戻って来ました!
着任式では、「初めまして」の先生、そして私を含め「どこかで見たことあるぞ?」という先生も……(笑)。
その後の始業式では、新しい担任の先生も発表されました。
<元気いっぱい 笑って生活>
<チャレンジいっぱい 楽しく学ぶ>
<やさしさいっぱい みんな幸せ>
「世界に誇れる 雨竜 最光 笑楽幸(しょうがっこう)!」
を目指して、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!(文責 教頭)