トップくらしの情報土地・住宅・公園・都市開発町営住宅雨竜町公営住宅等長寿命化計画

雨竜町公営住宅等長寿命化計画

更新

雨竜町では、町が管理する公営住宅等について、今後の適切な維持管理と長寿命化を図ていくたるため、「雨竜町公営住宅等長寿命化計画」を平成30年度に策定しました。策定から5年が経過し、計画内容の見直しを行いましたので改訂版を公表いたします。

【計画策定の背景と目的】
本町における公営住宅等は、建築後の年数経過に伴う老朽化への対応が課題となっています。
本計画は、これまでの「壊れたら直す(事後保全)」から「悪くなる前に計画的に修繕する(予防保全)」へと転換し、建物の寿命を延ばす(長寿命化)ことで、財政負担の軽減と平準化を図ることを目的としています。

また、住民の皆様が安全・安心で快適に暮らせる住環境を安定的に確保し、限られた財源の中で効率的な住宅管理を進めるために今後の更新・管理の方針を定めたものです。

国の指針に基づき策定された本計画では、公営住宅等の長寿命化に向けた改善事業や修繕の周期、将来的な活用方針(維持・集約・用途廃止など)を体系的にまとめています。
今後は本計画に基づき、計画的な修繕、改善や点検を実施し、住居の質の向上と管理コストの削減に努めてまいります。

【計画期間】
令和6年度から令和15年度まで(10年間)

カテゴリー