トップ記事雨竜中学校活動日記「今日の雨竜中学生」

雨竜中学校活動日記「今日の雨竜中学生」

更新

雨竜中学校活動日記「今日の雨竜中学生」

このページでは、雨竜中学校生徒の様子を配信しています。

令和6年6月

6月20日(木曜日)

社会科(公民)の授業で、3年生が雨竜町議会を傍聴させていただきました!

一般質問では教育行政に関する質問が出され、自分たちに直接関わるようなことも議会で話し合われているということを、実際に体験することができました!

貴重な学びの場を作ってくださったことに感謝です!!(文責 教頭)

※本日の写真は町の広報から提供していただきました。

初めての議場に緊張気味
真剣に話を聞いています
メモを取りながら耳を傾けています

6月19日(水曜日)【その2】

小中合同のクリーン作戦がありました!

小中縦割りのグループごと、区域を分担して町内のゴミ拾い。

中学生がリーダーとして、小学生を引っぱる姿がたくさん見られました!

お疲れさまでした!!(文責 教頭)

リーダー中心に注意事項の確認
小学1年生をお世話する中学生
町内のゴミ拾い
ゴミ拾いを終えて戻ってくるところ

6月19日(水曜日)【その1】

開校以来、ずっと続いている雨竜高等養護学校との交流(1回目)が行われました!

今回は本校3年生が、高等養護学校を訪問させていただきました。

高校生のお兄さん、お姉さんに優しく丁寧に教えていただきながら、実際に作業学習を体験!

高等養護学校のみなさん、お世話になりました!ありがとうございました!!(文責 教頭)

生産技術科での作業体験
窯業科での作業体験
木工科での作業体験

6月18日(火曜日)

昼休みを使って、生徒会保体委員会が企画したスポーツレクを行いました!

「スポーツレクなのにクイズ大会?」と思ったらクイズの回答権を得るためには、

腕立て伏せをしたり、壁まで往復ダッシュをしたりしなければならず……。

クイズの内容も、健康や運動に関するものと工夫されていました。

短い時間でしたが、楽しく笑顔があふれ、心も健康になるレクでした!!(文責 教頭)

レクを企画・運営する保体委員
クイズの答えをチームで相談
回答権を得るために腕立て伏せ

6月17日(月曜日)

10月に北海道書写書道教育研究大会が本校で開催されます。

研究大会に向けて、特別講師による書写の授業が1・2年生で行われました。

1人1台端末も活用した、最新の書写の授業!

今後も、特別講師による授業を通して、筆で書く楽しさを実感してもらいたいと思います。

(文責 教頭)

2年生、特別講師による授業
1人1台端末を活用
1年生、特別講師による授業

6月14日(金曜日)

3年生の修学旅行報告会がありました。

中学2年生と小学6年生の前で、班ごとに行った鎌倉・横浜自主研修のまとめを発表。

後輩たちは、自分たちの修学旅行が楽しみになっただけでなく、

まとめ方や発表の仕方も勉強になったことと思います。

3年生のみなさん、まとめの作業や発表、お疲れさまでした!(文責 教頭)

オープニング
工夫を凝らした発表
真剣に聞いている中学2年生と小学6年生

6月13日(木曜日)

今日は前期中間テスト!

朝から制服姿で、気合い十分!

テスト前の休み時間に友だち同士で確認し合うなど、ギリギリまで頑張っている様子が見られました!

努力してきた成果は出せたかな?

前期中間テスト、お疲れさまー!!(文責 教頭)

1年生教室の様子
2年生教室の様子
3年生教室の様子

6月12日(水曜日)

前期中間テスト前日!

テスト計画表に書かれた勉強時間を見ると、家でもテストに向けて頑張っているようです。

1年生は中学校に入学して初めての定期テストでドキドキだと思いますが、頑張ってください!

テスト中に眠くならないよう、今日は最終確認で早めに寝るように!!(文責 教頭)

毎日の勉強時間が記録されたテスト計画表
1年生、朝学習の様子
2年生、朝学習の様子
3年生、朝学習の様子

6月11日(火曜日)

全国的にも有名な岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生に来ていただき、道徳研修会を開催!

山田貞二先生には、午前中に小学6年生、午後から中学3年生と、2時間の示範授業をしていただきました。

体育館、多くの参観者の前での授業ということで心配していましたが、授業前のアイスブレイクのおかげで、笑顔あふれるあったかい雰囲気でスタート!

クラスの仲間とたくさん対話する中で価値観や考えが揺さぶられ、『思いやり』についてそれぞれが深く考えることができる授業でした!

山田貞二先生、はるばる雨竜まで来ていただき、ありがとうございました!!(文責 教頭)

授業前のアイスブレイク
体育館での示範授業
授業の中で考えが揺さぶられる
お互いの考えを交流

6月10日(月曜日)

3年生 総合的な学習の時間

6月14日の修学旅行報告会に向けて、体育館でリハーサルを兼ねた学級発表会を開催!

修学旅行の体験を、後輩たちにわかりやすく伝えるために、パワーポイントにまとめていました。

今日の反省をふまえて、当日はよりすばらしい発表になる予定です!

保護者の方も、ぜひ参観ください!

 

2年生 総合的な学習の時間

町内の10事業所にご協力いただき、6月21日に職場体験学習を行います!

今日は、各事業所に事前の打ち合わせの電話をかけていました。

教室で質問事項をまとめ、練習もしてから臨んだのですが、実際にかけるとなるとドキドキ……これも貴重な経験ですね!

お忙しい中、対応してくださった事業所の方々に感謝!(文責 教頭)

体育館で発表リハーサル
パワーポイントを使って発表
事業所と電話で打ち合わせ

6月9日(日曜日)

北空知5町の野球部合同チーム「北空知連合」が、土日に芦別市で行われた全日本少年軟式野球大会北空知支部予選で優勝し、7月に開催される全道大会への出場を決めました!

本校の野球部員2名も、攻守に大活躍でした!

バレーボール部(沼田中との合同チーム)も、土曜日に行われた深川市長杯で見事優勝!

ソフトテニス部も、旭川市で行われた全道規模の大会で、経験を積んできました!

野球部に続き、全道大会出場を期待しています!!(文責 教頭)

準決勝の様子
決勝の様子
試合後、記念撮影

6月7日(金曜日)

明日(6月8日)、岩見沢市東山公園陸上競技場で開催される北空知中体連陸上大会に出場する2名の壮行会がありました。

選手からは、「自己記録の更新を目指して頑張ってきます!」という熱い決意が述べられ、生徒会の代表生徒と校長先生から、選手への激励のメッセージが贈られました。

明日からの土日は、他の運動部も大会が予定されています。

どの部も、全力を尽くして頑張ってきてください!(文責 教頭)

選手決意表明
生徒会代表激励の言葉
校長先生のお話

6月6日(木曜日)【番外編】

夕方、PTA生活委員会の方々が、交通安全看板を作成してくれました。

全校生徒に考えてもらった交通安全標語の中から、最優秀作品を看板に。

2時間かけて、今年の素敵な交通安全看板が完成しました!

作成した看板は、町内に設置されます。

仕事終わりでお疲れのところ、看板作成に集まっていただいた委員の皆様、ありがとうございました!!(文責 教頭)

看板作成スタート
看板完成に向けて最後の仕上げ
完成した看板と記念撮影

6月6日(木曜日)

1枚目の写真は、昨日の1年生教室のテストカウントダウン。

先輩の先生が、「高校受験は団体戦だ!」と言っていたことを思い出しました。

テスト勉強は個人の戦いと思われがちですが、お互いに励まし合ったり、わからないことを教え合ったり、勉強する雰囲気を全体で作ることが大切です!

今日の朝学習の時間も、集中して頑張っている様子が見られました。

中間テストまであと1週間!

ご家庭でも、テストに向けた環境作りをよろしくお願いいたします!!(文責 教頭)

前期中間テストまであと8日
授業の様子
授業の様子

6月5日(水曜日)

先月末に2大行事の1つである体育大会が終了したばかりですが、

次は雨中ステージ(学校祭)に向けた取組がスタート!

昨日の放課後、第1回実行委員会が行われました。

3年生が、各実行委員会の委員長として委員会を進めていました。

体育大会でも、リーダーとして頑張っていた3年生。

今回も、行事の成功に向けて中心となって活躍してくれることを期待しています!(文責 教頭)

雨中ステージ各実行委員会
雨中ステージ各実行委員会
雨中ステージ各実行委員会

6月4日(火曜日)

各学年の授業の様子を紹介。

1年生の技術では、タブレットに自分の考えを打ち込み、交流していました。

ICTの活用が、今年度の本校の研修テーマです。

2年生の国語では、百人一首が行われていました。

札を1枚とるたびに歓声があがり、盛り上がっていました。

3年生の理科では、ダニエル電池に電気が流れるかを実験していました。

実験は大成功でしたが、なぜ電気が流れるのかを考察することに苦戦…。

各教科、毎日工夫した授業が行われています。(文責 教頭)

ICTを活用した授業
百人一首をする生徒
電流計を使った授業

6月3日(月曜日)

6月8日(土曜日)に開催される北空知中体連陸上大会に、本校からは2名の生徒が出場します。

大会に向けて、今週から朝練習がスタート!

朝早く登校し、担当の先生と一緒にグラウンドで汗を流していました。

3年生にとって最後となる各部の中体連大会も、今月末に迫っています。

悔いの残らないよう、全力で!!(文責 教頭)

朝練習をする生徒
朝練習をする生徒

5月31日(金曜日)

6月から、毎日の雨竜中学校の様子を発信していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

前期の中間テスト2週間前となった5月30日(木曜日)より、「中間テスト頑張ろう週間」がスタートしました。

テストに向けて、どの学年も朝学習の時間にワークなどを使い、テスト勉強に励んでいます。

日替わりで先生方も各学年の教室を回り、アドバイスを送っています。

中間テストまであと2週間!

みんな頑張れー!!(文責 教頭)

前期中間テストまであと14日
生徒たちの学習の様子
生徒たちの学習の様子
生徒たちの学習の様子

カテゴリー