トップ記事雨竜中学校活動日記「今日の雨竜中学生」(令和8年1月)

雨竜中学校活動日記「今日の雨竜中学生」(令和8年1月)

更新

雨竜中学校活動日記「今日の雨竜中学生」

このページでは、雨竜中学校生徒の様子を配信しています。

令和8年1月

1月31日(土曜日)

毎年恒例の除雪ボランティア!

休日にもかかわらず、生徒会役員中心に9名が参加!

住宅の窓をふさいでいた雪や氷の塊を取り除きました!

寒い中、作業お疲れさまでした!(文責 教頭)

除雪ボランティア頑張ります.JPG 窓をふさいでいた雪山を取り除く.JPG 担当の先生から頑張ったご褒美.JPG

1月30日(金曜日)その2

インフルエンザによる学年閉鎖のため、延期になっていた1年生のPTA親子レクが行われました!

記念撮影後、最初のレクは親子で目隠しリレー!

目隠しをした親を、子どもが声だけで誘導します。

「聞こえない!」「どっち!?」……お母さん方の怒号が飛び交っていました(笑)

次は子どもが目隠しをして、親が誘導。

1年生は親の言うことを素直に聞くいい子たちなので、こちらは超スムーズ(?)

親子で楽しんでいました。

ドッヂビーを楽しみ、最後は全員で靴飛ばし大会!

2回とも体育館のギャラリーまで靴を飛ばす強者も……(笑)

楽しいレクを企画してくださった役員の皆様、お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!(文責 教頭)

延期になっていた1年PTAレクを実施.JPG レクの前に集合写真.JPG 親子で目隠しリレー.JPG

親を子どもが誘導.JPG ゴールまであとちょっと.JPG 今度は子どもを親が誘導.JPG

親子で協力して楽しみました.JPG 最後は全員で靴飛ばし大会.JPG 体育館ギャラリーまで飛ばした強者も.JPG

1月30日(金曜日)その1

保体委員会による中学生体つくり企画!

冬季の運動不足解消のため、昼休みに全校でけいどろを行いました。

走らずに止まっているのを発見されたら、その場でスクワットをしなければならないという過酷なルール……。

前後半合わせて5分間、みんな体育館内を走り回っていました。

一番疲れたのは、鬼役を担当した保体委員の人たち……。

終了後はぐったりしていました。

お疲れさまでした!(文責 教頭)

保体委員会による中学生体つくり企画.JPG 昼休みにレクを楽しみました.JPG 休憩時間にぐったりしている鬼役の保体委員.JPG

1月29日(木曜日)

冬休み中に業者の方が頑張って更新作業してくださり、冬休み明けから全校児童生徒が新しいタブレットを使用できるようになりました!

1時間目、3年生国語では新しいタブレットを使用して、高校入試に向けて文法の復習!

古いタブレットは立ち上がるのが遅かったり、充電がすぐ切れてしまったり、いろいろ不具合があったのですが、新しいタブレットは快適!

ストレスフリーで使用することができ、勉強もはかどります!

これで学力アップ間違いなし?(文責 教頭)

3年国語、高校入試に向けて復習.JPG 新しいタブレットを使って学習.JPG 快適に使用することができています.JPG

1月28日(水曜日)その2

1年生、今年最後のスキー授業!

絶好の天気の中、スキーを楽しみました。

年に2回しかないスキー授業、今年は残念ながら全員そろいませんでした……。

2年生でのスキー授業は、全員で楽しむことができるといいですね!

来年もスキー授業、頑張ってください!

 

午後は、6年生対象の入学説明会がありました。

普段から同じ校舎で過ごしていますが、この日はちょっと緊張気味だった6年生。

姿勢正しく、しっかりと話を聞くことができていました!

立派な中学生になることができそうですね!

4月に皆さんが元気に入学してきてくれることを楽しみに待っています!(文責 教頭)

スキーの前に準備体操.JPG 今年最後のスキーを楽しむ.JPG グループで記念撮影.JPG

6年生対象の入学説明会.JPG 校長先生の挨拶をしっかり聞いている6年生.JPG スマホやSNSの危険性について深川警察署の方からのお話.JPG

1月28日(水曜日)その1

2年生で、栄養教諭と養護教諭による食に関する指導が行われました。

栄養教諭からは、バランスのとれた朝食をとることの重要性、養護教諭からは、十分な睡眠時間を確保することの重要性を学びました。

自分自身の生活を振り返る良い機会になったと思います。

早寝早起き朝ごはんを実践して、健康的な生活を送るように!

授業後は、栄養教諭や養護教諭と一緒に給食。

いつももりもり食べる2年生ですが、この日もスパゲッティを見事完食!

おいしい給食、これからもたくさん食べてくださいね!(文責 教頭)

栄養教諭による食に関する指導.JPG 養護教諭による睡眠についての指導.JPG グループで生活改善について話し合い.JPG

朝食と睡眠の大切さを学びました.JPG 栄養教諭と一緒に給食.JPG スパゲッティを見事完食.JPG

1月27日(火曜日)その2

3年生、卒業までのカウントダウンがついにスタートしてしまいました……。

9年間通ったこの校舎での生活も残りわずかです。

 

小中9年間のピア・サポートの集大成であるサポーター養成の授業が今日からスタート!

まずは目をつぶって一人で廊下を歩行。

次はペアになり、目隠しをした人をもう一人が無言でサポートして目的地まで移動。

手を引っ張ったり、前にまわったり、後ろから抱えたり、それぞれが考えながらサポート。

サポートされる側の気持ちを考えることの重要性を体感しました。

ピア・サポートで学んできたことは、4月からの新しい環境での人間関係作りに必ず役に立ちます!(文責 教頭)

卒業までのカウントダウンスタート.JPG 目をつぶって廊下を一人で歩行.JPG サポーター役が手を引っ張ってサポート.JPG

障害物を避けながら歩く.JPG 前にまわってサポート.JPG 後ろから抱えてサポート.JPG

1月27日(火曜日)その1

天気は良かったけど気温が低い中、2年生最後のスキー授業!

3年生はスキー授業が無いので、今日が中学校ラストでした。

寒い中でしたが、みんなで仲良くスキーを楽しんできたようです。

ラストスキー授業、お疲れさまでした!(文責 教頭)

2年生スキー授業.JPG 最後のスキー授業.JPG 林道コースを滑走.JPG

寒い中、頑張りました.JPG リフトに乗っている2年生.JPG 山頂で集合写真.JPG

1月26日(月曜日)

今年も、剣道の有段者である小学校の教頭先生による乗り入れ授業!

今日は2年生の剣道の授業で、実技指導をしていただきました!

お忙しい中、ご指導いただきありがとうございます!

 

放課後の委員会の時間には、生活委員がバス停の除雪を行いました!

雪が積もっていて危険だった待合室をキレイに除雪!

寒い中、作業ありがとうございました!(文責 教頭)

小学校教頭による剣道実技指導.JPG 生活委員会バス停除雪.JPG バス停が利用しやすくなりました.JPG

1月23日(金曜日)

剣道の授業がスタート!

1年生にとっては初めての剣道。

防具をつけるだけで1時間……。

昨年も経験しているはずの2年生も、防具つけに苦戦……。

1年ぶりだから仕方ないですね。

剣道の授業を通して、礼儀なども学んでもらいたいと思います。

剣道の授業、頑張ってください!(文責 教頭)

1年生初めての剣道.JPG 防具をつけるのに苦戦.JPG 何もかもが初めての経験.JPG

準備で1時間.JPG 初めての剣道頑張って.JPG 経験しているはずの2年生も苦戦.JPG

どう_強そうでしょ.JPG これから剣道頑張ります.JPG 礼儀も学びます.JPG

1月22日(木曜日)

本日は快晴!

1年生が今シーズン初のスキー授業を行いました。

怪我もなく、スキーを楽しむことができたようです。

午前中、スキーをしたあとの午後の授業は……。

疲れて大変だけど勉強も頑張ってください!(文責 教頭)

スキーに向かうバスの車内.JPG スキー場で集合写真.JPG 快晴の中、初のスキー授業.JPG

1月21日(水曜日)

2年生スキー授業!

今年も沼田町の高穂スキー場にお世話になります。

雨竜は雪がひどかったのですが沼田はそこまでではなく、絶好のコンディションでスキー授業を行うことができました!

明日は1年生のスキー授業があります。

冬の北海道ならではのスポーツを楽しんでください!(文責 教頭)

今年初のスキー授業.JPG リフトに乗る2年生.JPG スキーを楽しむ2年生.JPG

笑顔の2年生.JPG 大満足の2年生.JPG 雪が降って寒そうにしている2年生.JPG

1月20日(火曜日)

3年生は他の学年より一足早く、今日と明日が学年末テスト!

冬休み中も、高校受験に向けて必死に勉強していた3年生。

テスト計画表には、「人生で一番勉強した」というコメントも!

これまで努力してきたことを、最後のテストで発揮してください!!(文責 教頭)

提出されたテスト計画表.JPG 3年生朝学習の様子.JPG 最後の学年末テスト1日目.JPG

1月19日(月曜日)

26日間の長い冬休みが終わり、今日から学校再開!

残念ながら全員はそろいませんでしたが、朝の全校集会で久しぶりに生徒の皆さんの元気な顔を見ることができてうれしかったです。

令和7年度も残り2か月ちょっと……。

最高の形で締めくくりましょう!

 

冬休み最後の土曜日に行われた空知地区アンサンブルコンテストに出場した吹奏楽部の管楽三重奏が、見事銀賞を受賞!

バレーボール部も北空知中学校親善大会で3位に!

今年も様々な場面での生徒の皆さんの活躍を期待しています!(文責 教頭)

司会進行をする生徒会役員.JPG 冬休み明けの全校集会の様子.JPG 生徒会代表の言葉.JPG

校長先生の言葉.JPG 吹奏楽部、バレー部の表彰伝達.JPG 生徒会役員の反省ミーティング.JPG

1月13日(火曜日)特別編

教育委員会主催の新春書初め大会。

今年から一般の部も新たに加わりました。

小・中学生に負けていられないと、先生方も書初め大会を開催!

書道が得意な先生の指導のもと、課題に取り組みました。

完成した作品は公民館や道の駅に展示される予定ですので、ぜひご覧ください。(文責 教頭)

小中教職員書初め大会を開催.JPG お手本を見ながら真剣に.JPG 書初めをする先生方.JPG

1月10日(土曜日)

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

本年も雨竜中学校の活動の様子を、随時お知らせしていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月10日、深川のみ・らいで北空知アンサンブル発表会がありました。

本校からは3名が参加し、ステキな演奏を披露してくれました。

17日にある空知地区アンサンブルコンテストにも出場します!

冬休み中も頑張って練習している成果を発揮してもらいたいと思います。(文責 教頭)

アンサンブル発表会チラシ.JPG アンサンブル発表会の様子.JPG 演奏する3名.JPG

カテゴリー