トップ記事雨竜町空地・空き家バンク

雨竜町空地・空き家バンク

更新

雨竜町空地・空きやバンク画像

雨竜町空地・空き家バンクとは??

本町内の不動産所有者による売買、賃貸を支援するとともに、町内外に広く不動産情報の提供を行い、移住定住や住宅のストック活用につなげることとするため、開設するものです。

制度の仕組み

本制度は、本町内の不動産売買、賃貸情報の情報提供を行うものであり、実際の売買、賃貸の交渉は、不動産所有者と購入等希望者の間で行っていただくこととなります。(※交渉や契約に本町は関与しません。)

制度の仕組みについての画像

利用の流れ

  1. 不動産所有者から雨竜町へ掲載依頼
  2. 雨竜町から購入・賃貸希望者へ不動産の情報提供
  3. 購入・賃貸希望者から雨竜町へ物件情報問い合わせ
  4. 不動産所有者と購入・賃貸希望者の当事者同士で交渉契約

補足:売買または賃貸に係る交渉、契約等は当事者間でおこなって頂きます。

制度概要

詳しくは下記のリンクをご確認ください。

物件情報(売買・賃貸)

物件情報は下記のページをご確認ください。

所有する不動産を掲載したいときは

所有する不動産の売買、賃貸に係る情報提供を行うために利用することができます。利用方法は下記のとおりとなっておりますので、掲載を希望されるかたはご確認ください。

買いたい、借りたい物件があったときは

買いたい物件や借りたい物件があるときは、あらかじめ、利用申込を行う必要があります。利用方法は下記のとおりとなっておりますので、購入等を希望されるかたはご確認ください。

購入した後の改修もバックアップします!!

雨竜町持ち家定住奨励事業(持ち家奨励事業(請負金額100万円以上の住宅リフォーム工事))

  1. 交付金額:請負金額の10%を交付 (交付上限額100万円)
  2. 申請条件:住宅リフォーム工事で請負金額が100万円以上の工事を町内業者に発注したものであること
  3. 申請時期:リフォーム工事完了後に交付申請
  4. その他:過去に宅地奨励事業、持ち家奨励事業、これらに準ずる定住奨励金を受けたことがあるかたは交付を受けられません。

※詳しくは、総務課企画財政担当(電話:0125-77-2211 役場庁舎1階2番窓口)までお問い合わせください。

制度要綱・様式

制度要綱及び様式は下記のとおりとなっておりますので、必要に応じてダウンロードのうえ、ご利用ください。

また、令和4年4月1日以降に申込等を行う場合は、押印を省略することができます。

1 制度要綱

2 申込・届出書様式

カテゴリー